雪・ゆき・雪で腕が痛いです。

土曜日から降り始めた雪はやっとやんだようですが、

あちらこちらから雪対策の要請があり雪かきや対応に奔走です。

腕が痛いです・・・・・・・・

他に事務仕事でやることはあるのですが、やる気が起きません・・・・・

 20170116 1 20170116 2

作業場では「浄土寺復興工事」の加工が始まりました。

巾75cmもある材木から「エビ虹梁」という部材を制作しています、楽しみです。

 20170116 3

速く春が来ないかなー






小さな祠 と 大きなお寺

小さな祠 と 大きなお寺  久しぶりのブログです。

依頼されていた氏神様の祠を制作し納品してきました。

上棟前です。
 小さな祠2

こんな小さな部品も作りました。
 小さな祠3

完成納品です。 喜んで頂きました、総ヒノキです、棟には自然の竹を使いました。
 小さな祠1

作業場を片付けて昨日は寺院(浄土寺様)の大きな木材が入荷しましました。
来年1月から加工にかかります。8角形の材は欅の柱です、これをまん丸にします。
 浄土寺 木材

これは地棟です。お寺の屋根の真ん中に入れて構造的に頑丈にします。
13mもあります。
 浄土寺 地棟

完成形はこちらです。
 浄土寺 パース

完成は平成30年末です。

西紀北小学校 学習発表会

今日(11月19日)地元の篠山市立西紀北小学校きた幼稚園の学習発表会がありました。

今年は西紀北小学校も140周年を迎え記念の発表会です、私も五十何年か前にここを卒業しました。

生徒数39名+幼稚園7名の小規模校ですが、みんな力いっぱい頑張ってくれました。

私は途中で失礼しましたが、地元の歴史の発表や校長先生の講評に皆さん感激したと

おっしゃっておられたそうです。

地元在住の高木正勝さんも参加してくださいまして子供と一緒に演奏していただきました。

下の写真の中にご夫婦の後姿が見えます。

 28年北小学習発表会4 28年北小学習発表会3

 28年北小学習発表会2 28年北小学習発表会

 感謝感激です。


孫と京都鉄道博物館へ。

11月3日 京都の孫2人と「京都鉄道博物館」へ行ってきました。

ひょうきんな孫と一緒にいると心が癒されます。

 孫と鉄道博物館 3 孫と鉄道博物館 2

 孫と鉄道博物館 1

 いい秋の休日でした、もちろん連れ合いと一緒です。

地域への愛着と誇りが芽生えるわなあ

今日(10月27日)の神戸新聞兵庫県版に春日神社の国有形文化財登録

のことが載っていました。

「地域への愛着と誇りが芽生えるわなあ」と何気なくしゃべった言葉が

そのまま乗っていたので「あらまあ」と思いましたが、後の祭りです。

 神戸新聞記事

 まあ850年祭も立派にできたのでまあいいか。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索