お寺の木材加工の真っ最中です。

中井工務店作業場ではお寺の木材加工の真っ最中です。

篠山市大山の浄土寺様です。

中井工務店ホームページのブログを拝借しました。

本文はこちらです→
http://nakai-koumuten.com/%e3%81%8a%e5%af%ba%e3%82%82%e5%bb%ba%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/

 浄土寺木材加工1 浄土寺木材加工2

 浄土寺木材加工3 浄土寺木材加工4

 浄土寺木材加工5 浄土寺木材加工6

 浄土寺木材加工7

 夏頃棟上げができる予定です。私は基礎工事を頑張る予定です。

初午鳥居建て。

今日(2月12日)は初午ですが、地元本郷が管理しているお稲荷さんも

お祭りでした、当番(宮の当)の方から依頼されて鳥居を以前から

製作していましたが昨日建て方をお手伝いしました。

さしがね術の基づいて形を作りました、伏見稲荷さんと同じ朱塗りの綺麗な

鳥居が立って喜んでいます。皆さんお参りしていただけましたか?

 2017初午鳥居建て2 2017初午鳥居建て1


春日神社本殿の同じ境内に祭ってあります、寒そうですね。
 2017初午鳥居建て3

そして私は今日は京都の息子の所へ5人目の孫の誕生したので

顔を見に行ってきました、シュッとしたかわいい顔です、美人になるかな。

 5人目の孫2

5人目というのは京都だけでなく篠山の孫2人と京都の孫3人の計5人です。

西紀北小学校創立140周年記念式典

昨日(1月21日)は篠山市北地区の西紀北小学校創立140周年記念に参加しました。

きたっこ広場も午前中に行われ盛大に実施されました、関係者の皆様ご苦労様でした。

子供たちが いろんな工夫をしたゲームをさせていただきました。

子供の大きな声にうれしく思いました。

幼稚園の子供たちがポーズをとってくれました かわいいですね。
 きたっこ広場 2016 1

 きたっこ広場 2016 2


 祖父も父親も私も子供も孫もこの小学校の卒業生です。(孫はまだ勉強中です) 
 これから何年もこの学校が存続しますように。


雪・ゆき・雪で腕が痛いです。

土曜日から降り始めた雪はやっとやんだようですが、

あちらこちらから雪対策の要請があり雪かきや対応に奔走です。

腕が痛いです・・・・・・・・

他に事務仕事でやることはあるのですが、やる気が起きません・・・・・

 20170116 1 20170116 2

作業場では「浄土寺復興工事」の加工が始まりました。

巾75cmもある材木から「エビ虹梁」という部材を制作しています、楽しみです。

 20170116 3

速く春が来ないかなー






小さな祠 と 大きなお寺

小さな祠 と 大きなお寺  久しぶりのブログです。

依頼されていた氏神様の祠を制作し納品してきました。

上棟前です。
 小さな祠2

こんな小さな部品も作りました。
 小さな祠3

完成納品です。 喜んで頂きました、総ヒノキです、棟には自然の竹を使いました。
 小さな祠1

作業場を片付けて昨日は寺院(浄土寺様)の大きな木材が入荷しましました。
来年1月から加工にかかります。8角形の材は欅の柱です、これをまん丸にします。
 浄土寺 木材

これは地棟です。お寺の屋根の真ん中に入れて構造的に頑丈にします。
13mもあります。
 浄土寺 地棟

完成形はこちらです。
 浄土寺 パース

完成は平成30年末です。
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索