FC2ブログ

篠山技能高等学院

昨日(2月10日)夜は篠山市宮田にある「篠山技能高等学院」で
JWW-CADの講師をしてきました。
夜6時30分から9時30分まででした。
生徒は4人で定員7人なのですがキャンセルがあったりして
生徒が少ないのが残念ですが教えるほうは
個別に話せる時間が長くて教えやすいです。

この学校は
通常は若い人たちに建築の基礎を夜間に教える学校として
篠山市建築協会が設立し40年ぐらいの歴史があります。
当社の若い社員大工は全員ここを卒業し大工技能士・建築士になりました。
今年も若い大工技能希望者を募集しますので応募してください。

私もここの校長をしていたことがあります。
以前は建築施工を教えていました。
今はJWW-cadを教えています、もうCAD授業は10年近くなるのでしょうか。
学校はここにあります。
篠山技能高等学院地図

今回の授業は1ヶ月間毎週火曜日と金曜日の8日間授業があります。
疲れがでそうですが・・・・生徒さんと私のために頑張ります。

    篠山技能高等学院 左官講習会

追伸 この学校では左官屋さんの講習も熱心に行われています。
    全国的に有名な 久住章氏(左官技能者)もよくこられて
    指導されています。
    参照「石灰と土のソムリエ雑記」からお借りしました。
篠山にはまだ技能を後世に伝えるシステムがあります。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうやって勉強出来るところを何がなんでも残していかないとダメですね。
久住さんのような世界に通用するカリスム左官や大工さんが丹波から育つことを祈っています。我々50代60代の役割は大きいですね。後継ぎを育てることが残されたものの一番の使命ですね。

くたびれを出さない程度に頑張ってください。でも若い生徒さんといるとエネルギーをもらうでしょう。

コメントありがとうございます。
そろそろくたびれていますが、できるところまでやってみようと思っています。
私のブログにリンクさせています。
よければそちらもしてください。
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索