FC2ブログ

観音様にお供え(8月10日千日さんを前に)

昨日(7月29日)は暑い日でしたが、草山の本郷の観音様のお社の参道に

手すりを設置しお供えをしました、全長約60mあります。

8月10日は観音さんの千日さんというお祭りがありますので

お年寄りが参られるのに大変だったので。、安全を図るために私は手すり資材と体力を

また地元若者グループ「郷友会」は労力をお供えしました。

いい手すりができてお年寄りも喜んでいただけるでしょう。

毎日お参りされる人も折られるそうです。

 観音様にお供え5 観音様にお供え4

 観音様にお供え2 

 皆さん8月10日にお参りください。


スポンサーサイト

屋根屋さんが入っています。

浄土寺復興工事は今順調に工事は進んでいます。

屋根屋さんが現場に入って瓦葺き工事を着工しました。

瓦下地の瓦桟(かわらさん)を施工しています、普通は横に桟を打つだけなのですが

私のこだわりで縦横に桟を打っています、こうすることによって

かわらのがたつきもなく、風に強くなりますさらに、瓦はすべてを釘で全数止めて

耐久性能を上げています。

今日は今年入社した「橋本まみちゃん」の学校の先生がおいでになりました

遠く福島県からはるばるおこし下って、まみちゃんの働く姿をご覧になって

満足して帰っていかれました。これからも大事に育てていきたいと思っています。

 7月28日浄土寺5

 
7月28日浄土寺1 7月28日浄土寺2

 7月28日浄土寺4

 7月28日浄土寺3 福島県立郡山北工業高校の3年生の時の担任の先生です。

大工は今、構造壁を施行中で、外部のキズリを施工しています。

これも非常に最近ではめづらしい施工法です。

 7月28日浄土寺6 


頑丈な建物になります。 まみちゃんも頑張っています 少し腕が太くなったかな。


サザエさん見ました。

7月1日にブログに告知していましたが、先週は見逃しましたが、

今日(7月9日)サザエさんを見ました。

バッチリ写真も撮れました。丹波篠山 デカンショ祭りと私たちのヤグラ。

見て下さい。サザエさんにも来て踊ってほしいですね>

 サザエさん1

 サザエさん2

 全国放送でうれしいです!!
  明後日は設営の打合せ会です。



浄土寺復興工事 本堂上棟式が行われました。

本日(2017年7月5日)浄土寺復興工事 本堂の上棟式が挙行されました。

あいにくの雨でしたが、素屋根を架けていますので雨にはぬれずに行われました。

皆さんに喜んでいただきました。

 DSCN7919.jpg DSCN7915.jpg

 DSCN7914.jpg DSCN7913.jpg

 DSCN7912.jpg 

これは先日屋根の上に桔木(はねぎ)を挙げてその後取り付けた状況です。

桔木は2mも出ている軒先が瓦の重みに耐えられるように

天秤を架ける部材です。40本の桔木を取り付けました。

 DSCN7857.jpg DSCN7862.jpg

 DSCN7865.jpg DSCN7902.jpg

 DSCN7904.jpg

 だんだん良くなっていきます。



「デカンショやぐら」がサザエさんになりました。

「みなさんご存知国民的アニメのサザエさんのオープニングに、
篠山のデカンショ祭が登場することが決まりました!」
篠山市市長日記に書いてあります。

私が発案・設計し「ささやま百年家グループ」が企画し市民の寄付で完成
(市費ではないのです・・・・ここがポイントです)
8年目を迎えた「デカンショやぐら」がサザエさんになりました。うれしいです。
右が計画時のイラストです、イメージ通りに出来上がっています。
これを持って皆さんに寄付をお願いしに回りました、懐かしいです。

 sazaedekansho3.jpg  デカンショイラスト


皆さん今週の「サザエさん」を見て下さい、やぐらの設営に今年も汗を流します

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索