孫と門松。

今日12月30日は孫を京都に迎えに行って、午後は門松造り

孫も手伝ってくれて自宅と中井工務店事務所の2つを作りました。

 門松1 門松2

 竹の切り口が笑っているように作るのがコツ?らしいです。
 笑って見えますか?笑門来福 来年も笑う門には福来たる、大いに笑いましょう。


スポンサーサイト

草山地区 春日神社の国登録文化財のプレート

本日(12月24日)篠山市草山地区の春日神社が国登録有形文化財の

登録証とブロンズ製のプレートを受領いたしました。

日置宮司様と宮総代長の細見悟氏が氏子を代表して、篠山市の前川教育長より

文化庁からの伝達を受けました。

プレートはずっしりと重く、これからの維持管理を重く受け止めました、住民が

誇りを持って次代につなげるよう頑張りましょう。

 国登録文化財 プレート伝達式3 国登録文化財 プレート伝達式4

 国登録文化財 プレート伝達式1 国登録文化財 プレート伝達式2
 プレートには「この建造物は貴重な国民的財産です」と書いてあります。

今日は丹波市方面へ。

今日(12月22日)は丹波市方面に行ってきました。

私が設計した「紀洋会 丹波の郷新築工事」は順調に工事が進んでいます。

屋根が半分ほど葺けて、窓サッシが取附きサイデイング工事が始まっています。

年内に外部足場が取れそうな感じです。

 kaibaranosato2.jpg kaibaranosato3.jpg

 kaibaranosato4.jpg kaibaranosato.jpg

2番めは兵庫県の依頼で「古民家再生事業」の調査をしてきました。
 古民家再生事業パンフレット

 12月24日には地元春日神社の国登録有形文化財のプレートの伝達式があります。
 正月前何かと忙しいのでありがたいです。


 

三田市 母子大歳神社 竣工式

昨日 12月13日は私が設計した三田市 母子大歳神社 の竣工式でした。

神楽舞もあり厳粛な雰囲気の中進行いたしました。

中井工務店は丁重な感謝状をいただき、また150%の出来栄えとの

ありがたいお言葉も頂きました。
 小 DSCN8398 小 DSCN8407

 小 DSCN8393 小 DSCN8402

小 DSCN8395

 足掛け一年間の大工事が終わりほっとしています。




丹波市 柏原で上棟しました。

私が設計した 医療法人紀洋会様の「小規模多機能型居宅介護施設 柏原の郷」が上棟しました。

20年来の長い付き合いの友人で三田市の「北神住建」さんが建てくれました。

設計を依頼されましたが、施工が本職ですがこれ(設計)もいいですね。
 ko DSCN8359 ko DSCN8358   

 ko DSCN8361 ko DSCN8364


先日は中井工務店所有の欅の大木を伐採しました、どこかの寺院の材料に使えるといいですね。
使えるのは10年先の話ですが。・・・・・・・

 ko DSCN8356 ko DSCN8357

 直径1mもあります。





 
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索