広報 「丹波篠山」6月号は。

「広報丹波篠山6月号」の表紙は、
 広報丹波篠山6月号
わが草山地区(篠山市北地区)のこいのぼりの写真と若者グループ「郷遊会」

のメンバーたちです。このこいのぼりは約20年まえ私が若かりしころ、

やはり若者グループ「本郷やろう会」が発案し、今に引き継がれています。

この地区に若者が定着し、草山が活性あってその子供たちが又引き継いで

くれることを願ってます。細々とでも消滅可能性自治体でなくなってほしいですね。

「広報丹波篠山6月号」




消滅可能性自治体

先日発表のあった2040年消滅可能性自治体をご存じですか

 廃墟

消滅可能性:全896自治体一覧 2014年05月09日(毎日新聞より)

日本創成会議・人口減少問題検討分科会の推計による「消滅可能性」896自治体。
数字は、2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の予想減少率。
兵庫県では10市1区です。
朝来市63.5
篠山市58.7
淡路市58.7
洲本市58.5
養父市58.3
三木市56.2
相生市55.4
加西市54.7
南あわじ市53.6
神戸市須磨区51.4
丹波市50.4
篠山市はベスト?ワースト2です

36年後私は100歳・ですが・・・・
こうならないように今頑張りましょう!!

篠山市長の勝ち。

「篠山市長日記」に先日来の「クローズアップ現代」のことについて書かれていますが 篠山市長の勝ちですかね。

 ふくろう

今朝(5月17日)隣の庭のフェンスにふくろうが止まってます 眠そうな眼をしていましたが カケスに騒ぎたてられて飛んで行ってしまいました。
ふくろうのように賢くものを考えて行動しましょう。

篠山市 借金時計

篠山市借金時計をご存知ですか、先日来「NHK クローズアップ現代」に特集が組まれ、篠山市は合併の失敗作とされていますが、こんな時計もあります。→http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/gyouseikeiei/management/post-22.html私は合併賛成でも反対でもありませんでしたが、その後が大事ですね、よく考えて東京の官僚や政治家の言うことだけが正しいということはありません。

 篠山市借金時計2

毎秒少しずつ借金は減りつつあります・・・・まさかという事は常にありますので
信用は禁物です。

NHKさん まさか?

NHKさん まさか?

 篠山市長日記 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/mayor/diary/post-543.html

「篠山市を紹介するシーンの1つに、犬を2匹連れて散歩する女性が写っていましたが、それが誰か判りました。何と、私の村(岩崎)なのです。しかし背後の風景が、どうも実際と違うのです。ただし、これは意図的なものかどうかまでは判りません。(ビデオの5分11秒)」
 NHKクローズアップ現代

 「NHK クローズアップ現代平成の大合併 夢はいずこへ」

どちらも見てくださいね。

私が現場管理した古民家改修が新聞に出ました。

現在 退職しましたが、在職中この冬現場管理していました

古民家の改修が丹波新聞に載っています

 20140504 丹波新聞 新衛門邸記事

工事中はとても寒かったです

 A_201405042100181a1.jpg

いい交流施設になるといいですね。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索