二か所着工しました。

当社は紀洋会(岡本病院)様の2件のグループホーム新築工事
をさせていただく事になり着工しました。

1つは篠山市本郷のグループホーム本郷(仮称)新築工事です

 着工20121029

以前工事をさせていただいた「小規模多機能施設 和楽の郷」の
同一敷地です・・・基礎工事着工です

2つ目は篠山市井ノ上のグループホーム井ノ上(仮称)新築工事です
こちらも以前工事をさせていただいた「小規模多機能施設 百寿の郷」の
同一敷地です

駐車場がなくなるため近くの土地の整備をしています
きれいな?雑草を草刈し駐車場を作ってます。

  駐車場着工前

 駐車場工事中
  
 駐車場着工前2溝さらえ完了

おやじはどぶさらえをさせて頂きました・・・・見違えるようになりました。
おかげで高血圧の診察が遠のいてます。

こちらの本格着工は11月2日です

来年2月竣工を目指して頑張ります

大変うれしい工事です!!




育ってます!!

当社では現在2ヶ所で社寺建築をさせていただいています

1つは篠山市風深(ふうか)の光専寺本堂屋根改工事
もう1つは大阪府豊能郡能勢町の玉泉寺庫裡新築工事です

光専寺本堂屋根改修工事はおやじの一番弟子の谷後君が
現場監督です4人の大工さんと屋根やさんに指示をしています
自分自身も大工が出来るので先輩の大工さんにも良く指示を
理解してもらってます、私(おやじ)よりもいい大工になったようです

隅の桔木(はねぎ)も難なく取替えこれからの長い年月を耐えるように
細工しています、又屋根屋さんともねん入りに相談しています

 20121024 (8)小

 20121024小

玉泉寺庫裡新築工事はおやじの3番弟子の小中原敦志君です
(2番弟子は独立しました)
90坪の大きな庫裡の棟梁として大工工事を仕切ってもらってます

見かけは若いですがなかなかしっかりしています

 玉泉寺20121024 (1)小

このわずかな軒先のそりも良く出来ました・・皆さんに分かるかな?・・・
軒先がピッと上がってます
 玉泉寺20121024 (15)小

頑張ってます

 20121020 (62)小

こうして若い弟子達がおやじを追い越していくのですね

私はいい若者達に恵まれています!!

昨日は梅田春日神社の祭りでした。

昨日は氏神様 梅田春日神社の大祭でした
天候に恵まれいいお祭りでした

 20121021梅田春日祭り1

今年は4年ぶりに若い衆が「松づくし」をおどってくれました
 20121021梅田春日祭り2

 20121021梅田春日祭り3

夕方は孫に癒されてました

 まご

ビデオのリクエストもありましたが今年は孫と遊んでました

来年又いい祭りが出来ますように・・・・


梅田春日神社 お祭り。

今日(10月21日)は地元 篠山市西紀北地区 の氏神様
「梅田春日神社」のお祭りです

昨晩は 本郷地区の村おこしグループ「郷遊会」主催で本郷宵宮が
行なわれました

 2012 宵宮

 2012 宵宮3

 2012 宵宮2

人口が少ないのでさびしい感じですが子供たちは元気良く
笛・太鼓を演奏していました・・・いい思い出になるといいですね

特に今年は何年ぶりかの青年による『松づくし』も奉納されます 
練習の成果をご覧ください、午後1時~祭典その後奉納踊りが行われます、
ぜひおいで下さい。


 

youtube動画のリンクアドレスです
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JPCIGzwjlJ0


昼間は各現場管理に走り回ってました
篠山市風深(ふうか)で施工中の光専寺の改修工事現場は
素屋根の下で沢山の大工さんが屋根下地をしてくれています

 光専寺 1

 光専寺 3

 光専寺 2

大阪府豊能郡能勢町の玉泉寺庫裡新築工事現場は
屋根屋さん(石田瓦店)が瓦を葺いています
今までも丁寧な仕事で定評があります

 玉泉寺 屋根3

 玉泉寺 屋根2

 玉泉寺 屋根1

どちらも事故の無いよう「良い仕事」をお願いします





死んだらいっぺん歩いてみたい・・・・

ただ今 大阪府豊能郡能勢町で玉泉寺庫裡の新築工事をさせていただいています

この寺は句碑の寺としても有名です

休憩の合間に句碑を読んでいます

「死んだら いっぺん歩いてみたい 鰯(いわし)雲」という句碑もあります

本当にそう思います 字体もいいしこの句を読んだ人は今天国で

いわし雲の上を歩いておられるのでしょうか?・・・・

 句碑1

その他にも沢山の句碑があります 一度おいで下さい

 句碑2

 句碑3

「ちかみちを歩いて歩いて春に声をかけた   ひみこ」・・・いいですね・・・
 句碑4

これはおやじです 塗装をしています
少しでもと頑張ってます

 軒天塗装 小

来年はきれいな建物が完成します いい句が浮かぶかも・・・



20年前の!!

今日(10月14日)は日曜日でしたが、丹波市市島町でリフォームの
営業に出かけました 20年前に建築をさせて頂いたお客様からの
依頼で下見に出かけました・・・・20年前43歳の頃の仕事を評価
していただいたようで大変うれしい話です

それはさておき地元では「味覚フェア楽市楽座」という食のイベントが開催されていました
自治会長をさせていただいていた時はボランテイアで出役していたのですが
今日は家内が商工会女性部の役員という事で参加させて頂きました

私宅では親戚に「黒枝豆」を送るべく篠山市川北に出かけて黒枝豆を仕入れ
早速くろねこヤマトさんで発送しました

川北には黒豆から生まれたような北川喜代治」さんの黒豆が有名です
北川さんは当社従業員の谷後くんの叔父さんです

 kitagwasan.jpg

 dsc01864.jpg

 川北黒枝豆 写真1

 皆さん 丹波篠山 川北の黒豆をどうぞ


進んでます!!

大阪府豊能郡能勢町で施工中の「玉泉寺庫裡新築工事」は
順調に屋根下地が進んでいます
雨が少ない又、親方日和という夜に雨が降って幸せです

今こうなっています、明日は檀家総代さん皆さんの集まる
工程報告会があります、資料つくりに先ほどまでかっかてました
50ページ20部です

 20121012 (2)小

 20121012 (3)小

 設計のアーキノヴァ設計工房 社長 柏本 保氏です
今日は毎週の定例工程会議でした

 20121012 (7)小

順調に進んでいます


光専寺様屋根改修工事 着工しました

篠山市風深(ふうか)で光専寺様の屋根瓦の葺き替え工事を
させていただいています

先日から足場をし、古いかわらの撤去をしています

 2012 1005 (14)小

 2012 1005 (1) 小

 2012 1005 (8) 小

 2012 1005 (12) 小

昭和始め頃の建築ですので瓦が土葺きですので土をバキュームで
吸い取っています
 2012 1005 (16) 小

来年の春にはきれいな屋根が完成します

高い現場ですので安全に気をつけていい仕事をしましょう!!
おやじはお寺の仕事が多いです、長く残る良い仕事を目指しています。



上棟日和!!

一昨日(9月2日)はついに玉泉寺庫裡の上棟をさせて頂きました

30日には台風が通過しはらはらした上棟でしたが 気合に負けたのか
台風は通過していきました

開けて1日・2日は快晴に恵まれ2日間に渡って上棟は順調に進みました

上棟式には住職様の厳粛な読経の下多数の壇信徒さまも参加され盛大に
挙行されました

 20121002 (11)小

 20121002 (10)小

 20121002 (21)小

 20121002 (22)小

 20121002 (24)小

 20121002 (32)小

さあ、これから完成に向けて益々頑張ります!!

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索