金色に輝く!!

昨日は現場回りをしてきました

大観寺様の現場では素屋根を撤去しました
屋根の上で金色に輝くのは擬宝珠(ぎぼし)といいますが
太陽の光を受けて大変綺麗です
金色は金箔をはったものではなく、瓦に金色のうわぐすりを
塗って金発色させて作った物です
12月11日の落慶法要を目前に急ピッチで進めています

 大観寺20111028 2

内部の天井の格天井も貼りあがりました

 大観寺20111028 1

三田市では「紀洋会様 小規模多機能居宅介護施設 三田新築工事」も
急ピッチで進めています こちらも年内完成です
木造の気持ちのいい建物で高齢者の方が過ごされることを
思いながら進めています

 kiyoukaisanda 20111027 2 kiyoukaisanda 20111027

ここは吹き抜けの高い天井になります

 kiyoukaisanda 20111027 3


 良い仕事を目指します


春日神社の秋祭り

一昨日(10月23日)は篠山市本郷にある梅田春日神社の
秋の大祭が行われました。

450年続く「春日おどり」も無事奉納されました
我々の誇りであるこのおどりは小学生の子供が
約1か月かけて練習した成果です

 祭 2011 小  祭2 2011 小


友達のブログ「ロンリーライダー」にいい写真がアップされてます 

神輿も山車も出そろって村の鎮守のお祭りです

 IMGP3804 小  IMGP3826 小

小さな山村の祭りもいいものです。



明日は春日神社の秋祭り!!

明日(10月23日)は篠山市西紀北(草山)の春日神社の
秋祭りです、心配していた天気もどうやら持ちそうで良かったです

この草山地区の春日神社に奉納される「春日おどり」は室町末期から
伝承されている「篠山市無形民俗文化財」です。
昨年発刊した「草山村史」に詳しく載っています ご覧ください。
http://nakai-koumuten.com/kusayamasonsi200910282.pdf
子供たちが綺麗な衣装で踊る姿はまことにいいですね、時間がある
方は是非 篠山市本郷へおいで下さい

 2010年春日おどり24


さてお仕事の方ですが
10月20日 三田市南が丘で「小規模多機能居宅介護施設三田」の
棟上をさせて頂きました
全長が23mもある平屋の木造建築ですが、1日で組み上げました。

 kiyoukaisanda 1  kiyoukaisanda 2

 kiyoukaisanda 3  kiyoukaisanda 5

 大工さん御苦労さん


 
 

ストロー細工 パートⅡ

10月18日は「きたっこ守り隊」の当番でした
再びストロー細工を幼稚園に持って行きました

 kitakko 1

作っている途中で思いついたのが「ペンギン」です
 
 kitakko 3  kitakko 2

子供も作りたいと言って一緒にやりましたが
幼稚園の授業時間になってしまいましたが何とか
1匹のエビを作りました 喜んでくれてました

子供はかわいいですね。

薄くなってますな。

昨日(10月14日)は「小規模多機能居宅介護施設三田新築工事」の
木材検査に養父市の三協プレカットさんの工場へ行ってきました。

木材の寸法や含水率の検査を済ませました、しかし立ち合いの写真
を整理していましたら何と私(おやじ)の頭のてっぺんがかなり
薄くなっているのがはっきり写ってます・・・年なんやなー・・・

 木材検査10月14日 (15)  木材検査10月14日 (17)

 木材検査10月14日 (5)  木材検査10月14日 (6)

ところでうれしい事もありました
慶応義塾大学から封書が届いていました、何かなと開封すると
8月に横浜で受講したスクーリングの成績通知書でした
法学、歴史(日本史)共に「A」評価でした、頭の表面は薄くても
中身はまだ健在のようでした・・・・・・

 スクーリング成績


三田では20日に上棟します、色々と頭をしぼってます。


ストロー細工

先日(10月7日)篠山市西紀北地区の預かり保育施設「きたっこはうす」
に預かり行った時、子供が喜ぶものを作ろうと考えていた所知り合いの
「河南建築設計室」さんのブログ
ストローエビという記事が載っていましたこれこれと思って「当銀美奈子さん」
の「親子で作るストロー細工」という本を購入し早速挑戦しました

あまり満足な出来ではありませんが「きたっこはうす」の子供達は
「てんぷらにしよう」とか言って喜んでくれました

 sutoro-2.jpg  sutoro-3.jpg

 sutoro-4.jpg sutoro-5.jpg
 上のは恐竜です             右は透明なストローで作ったエビです
                  赤いマジックで色を付けると本物になります

 幼稚園の子供が喜んでくれたり物を作る喜びを知ってくれたら
 うれしいですね!!


雨が降っても進行中

今日(10月5日)は雨が降りましたが、篠山市川西で施工中の
西誓寺改修工事は素屋根を架けていますので屋根の工事を進めて
います。

屋根にそりを付けたり破風の飾りや下屋根との取合いに若い衆は
頭をひねりながら黙々と仕事を進めてくれています。

 西誓寺1005 3  西誓寺1005 1


こちらは篠山市木の部で施工中の西光寺改修工事の現場です
こちらも縁側の板の張替、階段のやりかえ等難しい仕事に若い衆が
挑戦です

 西光寺1005 1  西光寺1005 2


篠山市河原町で施工中のN様邸土蔵修理工事もここまで進んでいます

 西坂邸1002  西坂邸1001

いずれも伝統技術が光るいい仕事です。



三田で着工 小規模介護施設新築工事

当社は三田市で
特定医療法人社団紀洋会 「小規模多機能居宅介護施設三田新築工事」
というとても長い名前の工事に着手しました。

三田市南が丘三田市の町の真ん中です、高齢者福祉の施設です
木造平屋建てですが工期が短くて今年中の完成です

近隣のご迷惑を掛けないよう、安全に早くてきれいに完成するよう
みんなで頑張ります、従業員、協力会社の皆さんご協力お願いします。

 三田1  三田2


地域では獣害対策柵設置の準備作業のルート刈り開け作業が進んでいます。

 段巻20110910 (4)  越尾巻0925 (7)


どちらも「ご安全に!!」


プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索