構造見学会のお知らせ

I様邸構造見学会を9月4日(日)午前10時から午後4時まで行います。

この住宅は『長期優良住宅』仕様の家であり、太陽光発電システムを利用した家になっています。

「完成した家を見るのは楽しいけれど、木を見たってわからない」

と言われる方も多いと思いますが、当社は木の品質や技術に自信を持っていますので、是非この構造見学会で当社の中身を知ってもらいたいと思っています。

また当日は『太陽光発電 相談会』と題して、太陽光発電の仕組みや助成金に関する話をデモンストレーション機器を用いて分かりやすくご説明したいと思っています。

一級建築士の社長が当日一日おりますので、何でも聞いてください(話好きの明るい人なんで何でも話しますよ

篠山市全域と近隣地域には9月3日(土)に新聞折り込みしますが、詳しい場所等お知りになりたい方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。PDFチラシはここをクリック!!
無題

「ゆめ・リフォームブログ」をコピーしました



本郷獣害対策 金網柵始動

地元 本郷地区では獣害対策金網柵の工事が篠山市で採択され
「本郷獣害対策協議会」では いよいよその準備に着手しました

金網柵工事そのものは業者さんがやってくれるのですが
その前のルートの木の伐採や草刈は地元がやらなければなりません

大木や潅木など厄介な作業です 総延長は13.2Km 1人1日で100m
延べ150人工程度かかりそうです(もっとかかるかな?)
けがの無い様 安全第一で進めて頂きたいと私は気をもんでいます

 向井地sagyou 1  向井地sagyou 2

予定ルートにPPロープを張っています そのロープに沿って巾2m
を刈り開けていきます 株の高さは5Cmの高さで切っています 
 上地sagyou 1  上地sagyou 2

 安全第一で頑張ろう!!
 9月23日(秋分の日)午後7時30分から 柵の着工前に臨時総会を
 開催します皆さんご参加下さい


上棟と解体。

今日(8月19日)は上棟と解体をしました。

篠山市中野で建築中の「大観寺様御堂新築工事」は曇り空で
丁度いい棟上ひよりでした。

一昨日から建て方の準備を始め今日施主様の奥土居帥心様の
導師により厳粛に上棟式を行ないました。

これから心を込めて立派な建築を完成させます。

 上棟 1  上棟 2

 上棟 3  上棟 4

 上棟 5  上棟 6

 上棟 7  上棟 8


 祭りの終わったデカンショやぐらを解体しました
 祭りの後はさびしい風景ですね
 篠山市内10社程度の大工職人他関係工事人が集合し
 午前中に解体しました
  解体 1  解体 3  

  解体 2


 来年も少し手を加えてやぐらを継続設営に頑張ります。


第59回デカンショ祭り 終わりました。

丹波ささやま市の第59回デカンショ祭りは16日に終わりました
私達「ささやま百年家」グループ員は組み立てたやぐらの監視の為
参加致しました

今年はことのほか暑いデカンショ祭りでしたが、沢山の踊り子が参加され
にぎわいました、私達「ささやま百年家」グループは市長さんはじめ何回か
「百年家さんの協力で・・・・」とアナウンスして頂き面目を施しました。

 デカンショ祭り 2  デカンショ祭り 1

 デカンショ祭り 4  デカンショ祭り 3

木造やぐらを創ってよかったなーと何回も感慨にふけりました

来年は第50回記念すべき年ですが、おやじはいらんことを
考えないようにしたいです?



学生終了。

皆さんのご協力のおかげで慶応義塾大学の夏季スクーリングは
昨日終了し5時に試験が終わってすぐ、新幹線に飛び乗って
丹波篠山に帰ってきました お世話になりました。

日本史の試験はまあまあ出来たようですが、法学(憲法を含む)の
方は先生の板書をそのまま書いたような(書いた)ノートの丸写しで
どうも試験の解答としてはどうかなという感じです
試験結果は10月にならないと分かりませんが、単位ゲットとなれば
いいですが。
最終日のキャンパスの様子と福沢諭吉先生です 色が黒くて良く見えませんが
来年までお会いできません。

 20110810.jpg  福沢諭吉像

今日は、気持を切り替えて現場を回りました
8月19日上棟の大観寺様の現場です 足場の準備も万端です

 大観寺足場


T様邸は内部の大工仕事は完了し、外壁の最終仕上げ中でした
もうすぐ完成です。

 Tさまてい

Iw様邸は私の留守中に上棟が終わってました外壁パネルも入りサッシも入ってました 当社の仕事が速くなってますね。

 Iwさまてい Iwさまてい 2

N様邸の土蔵修理工事は瓦葺きの施工が始まりました
本葺き瓦を夫婦仲良く施工中です

 Nさまてい  Nさまてい2

そして目の前に迫った「丹波ささやまデカンショ祭り」のやぐらも
私がいないのに建っていました・・・
今年も「ささやま百年家」のグループが組み立てました

 デカンショやぐら


皆さん お盆の15日16日は丹波篠山へいらっしゃい!! 


学生してます。

公私とも忙しい中おやじは学生しています。

だいぶ悩んでましたが慶応義塾大学通信教育の
夏季スクリ-リングに参加しています
今、横浜の日吉の慶応キャンパスに通っています
ホテルは新横浜です。

昨年は自治会長をしていましたのでどうしても
スクーリングに参加できませんでしたが、今年は
フリーになったのでどうしてもモチベーション維持のため
横浜に来てしまいました。

しかし、獣害対策協議会の件やさとづくり協議会の春日神社測量調査
そしてデカンショ櫓の組み立て、お盆の墓掃除、工事見積もりが何件か
盆明けの上棟が2件、その他家族の心配等 数えあげればきりがないので
思い切ってパソコン片手に横浜に来ています。

青春は2度と戻って来ないですからね。


キャンパス入り口の夏季スクーリングの看板です
多くの老若男女が全国から来られています。
 夏季スクリ-リング1 
キャンパスの様子です 
 夏季スクリ-リング5


講義は午前100分2コマ午後100分2コマ計400分です
午前中の講義は「日本史」井奥教授です 古い教室です
 夏季スクリ-リング2  

昼食は学食です
 夏季スクリ-リング6

午後の講義は「法学(憲法を含む)」神野教授です。
 夏季スクリ-リング23

インターネットを気にしておられましたが 神野教授様 ここ見られましたか?
いい先生です。

お母さん後3日 日曜日も勉強します お世話になります。
感謝!感謝!


忙中閑有り。

先日 ある用事(吉事)が出来まして宝塚と京都に行ってきました

私は仕事柄こんなものが気になって仕方が有りません
宝塚で

 20110731 1  20110731 2 

 20110731 6

京都金閣寺で
松の木越の金閣寺はきれいです

 20110731 3  
 
こちらは境内にある「夕佳亭 せっかてい」 室町時代の茶室です(明治に建替え)
現在価格坪400万円もするそうです

 20110731 4  20110731 5

  もちろん保護者同伴でした!!

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索