やっと終わりました。

わが地元の本郷獣害対策協議会が獣害防護柵の設置に向けてのルート調査は全関係住民の参加により5月25日からのべ8日間100人をかけて進めていましたが、昨日(6月26日)をもって全ての調査を終了しました。
全長12.5kmをビニール紐で囲いました。本郷の皆さんの総意をもって完了したことは大変うれしく思います。

7月7日には同意書を酒井市長に提出する手はずになっています。このビニール紐が本当の金網柵になることを祈っています、これからもいろんな問題もでてくると思いますが、今回のルート調査のように住民の皆様のご協力で解決していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 hongou jyuugaitaisaku  1  hongou jyuugaitaisaku  2

こいつがこんなことをしなければ我々はこんな苦労はしなくていいのですが。

 shika03.jpg  shika-inesyokugai.png

但しシカの占有面積の方が我々の囲まれた中の面積より広いので、ちゃんと共生できるのではないでしょうか?

柵で囲まれているのは人間です!!



こんな仕事も依頼が有ります。

当社に医療施設からリハビリの医療器具の製作依頼が有りました
現物の写真を撮って図面を作成し製作をさせて頂きました
これは「リハビリ用昇降台」というものらしいです
10Cmずつ高さが違う箱状のもので登り下りの練習をされるそうです
また、丸いのはバランスボードといいます
何でも造ります・・・・相談してください

 syoukou dai  1  syoukou dai  2


そして昇降台の上に載っているもの・・・・・?
これは・・・・・・?
おやじが作ったシュロの葉っぱで作ったバッタです

リアルに作れています・・自画自賛・・・・
これは幼稚園の預かり保育のときに子供たちにもって行きます、子供たちが喜んでくれるかな。

このバッタは知り合いの「河南建築設計室」のマミヨブログに載っていたので、作ってみようと挑戦してみました。

 バッタ 1  バッタ 2

これは非売品です 作り方はお教えいたしますよ。


雨は降りましたが。

今日(6月20日)は梅雨のど真ん中で雨が降りましたが
予定していました「大観寺様御堂新築工事」の地鎮祭を行ないました
祭司は施主様の大観寺住職 奥土居帥心様です
厳粛な読経により無事地鎮祭は終わりました

いつもの事ですが地鎮祭の時には改めて「いい仕事をしよう」という
気持が一杯になります 
 大観寺様地鎮祭1  大観寺様地鎮祭2

作業場では原寸図の作成や軒先の模型を造って木材加工に着手しています
このことは原寸図の確認と伝統技術を若い大工技能者に伝える意味も有ります 

 大観寺様mokei

 無事故でいいお堂ができますように。



I様邸完成しました。

丹波市で建築をさせて頂いていました「I様邸新築工事」が完成しました。

設計はお施主様のお父様、施工・中井工務店で素敵なおうちになっています。

完成写真、一部掲載させてもらいます。

DSC_0676.jpg

DSC_0681.jpg

DSC_0690.jpg

DSC_0694.jpg

DSC_0764.jpg

DSC_0730.jpg

DSC_0697.jpg

DSC_0749.jpg

もうすぐ新しい生活が始まります お世話になりました。
ありがとうございました。



完成間近 3題

3か所の現場が工事完成間近です

1つは篠山市の「美容室 ウィステリア様新築工事」です
古木の化粧材等を使用しています
皆様のご利用をお願い申し上げます。

 ウィステリア 1  ウィステリア 3

2つ目は丹波市石生で新築中の「I様邸」です
ただ今外構工事中です 建築検査は終わりました

 I様邸 1  I様邸 2

3つ目は「桑原自治会 山車解体修理工事」です
カシューの塗装も綺麗に出来ました
再組み立ても終わり最後の仕上げに入ってます。

  桑原山車 1     桑原山車 2

いろんな仕事を頂いて本当に有難い事です 感謝感謝。


モリアオガエル 親はここにいます

先日ある別荘の換気工事の施工をさせて頂きました
その別荘の庭の池にモリアオガエルが卵を産みつけていました
卵泡の横で産卵の終わった親が心配そうに見守っています
その下の池には水連が咲いています 初夏の風景ですね。

 モリアオガエル 1  モリアオガエル 2

 水連


最近は毎日曜日に「本郷獣害対策協議会」の金網柵の
ルート調査に山を駆け回っています
先日の日曜日(6月5日)で半分いや1/3程度調査が
終わったのでしょうか これからも毎日曜は山のぼりです

 獣害対策ルート調査1  獣害対策ルート調査2

 獣害対策ルート調査3

 早く獣害柵が出来ることを祈って頑張ります



プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索