竣工と着工

昨日(5月28日)は箕面市で「青龍寺山門改築工事」の
落慶法要が行なわれました
檀家の皆さんの参加の元、ご住職さまの読経により厳かなうちに
行なわれました
当社もその式中に感謝状を頂きました、良くして頂きましたと
檀家の皆様にお褒めを頂きありがたい日でした。
 
 箕面青龍寺竣工 1    箕面青龍寺竣工 2


また、篠山市沢田で工事をしていました「大日如来堂」も
一昨日屋根のてっぺんに瓦製の「擬宝珠 ぎぼし」を乗せ
工事完了です こちらも良くなったとお言葉を頂きました

 沢田大日如来堂 2  沢田大日如来堂 1


そして今度は篠山市味間で新築の「大観寺様お堂新築工事」の
原寸を当社の作業場で着工しました

 大観寺

いいお堂ができますように・・・・
 



今度はお宮さんで。

先日から地元本郷の「春日神社」で各種修繕工事をしています

その一
鳥居の修繕 この神社の鳥居は両部鳥居と言いまして控え柱があります
この控え柱がが腐朽し危険な状態になっていましたので取り換え修繕をしています
材料は栗の木で乾燥したものを使用しました

 torii 2 torii 1

そのニ
桑原自治会の山車の柱が折れかかっているので解体をして修理
します こちらは檜の対面柾の乾燥材を使用します
本日着工しました

 桑原山車syuurimae1       桑原山車syuurimae2

 桑原山車syuurimae3  桑原山車
  山車蔵には他の3自治会の山車も納めてあり計4基があります↑ 

その三
神輿のにない棒が痛んでいるので新品に取り換え、又組立にくかったのを
楽に組めるよう工夫しています 材料は乾燥した檜を使用します
これはおやじがご寄付させて頂きます

 mikosi.jpg

全て長い間使って頂けるよう丁寧に伝統技術で修理します



第一番 霊山寺

昨日(5月15日)は所用があり急遽徳島へ行ってきました
10時に とある人と出会う約束で朝6時30分に自宅を出発しましたが
思ったより1時間も早く着いてしまいました
これは時間がもったいないと思ってましたところ 道路表示板を見ると
霊山寺まで12kmと書いてあります これは1時間で往復が出来ると
思い 四国88か所 第一番札所 霊山寺へお参りに行ってきました

さすが1番札所真新しい白装束の方々がお参りでした
私は例によりそちらより建築物の方に興味がありこんなところを
見て来ました

 第一番 霊山寺   第一番 霊山寺 1

 第一番 霊山寺 2  第一番 霊山寺 3

家族の安全と健康その他をわずかばかりの賽銭でお願いしてきました
帰りは意外に早くもどり家に着いたのは12時30分頃でした

夕方は地元本郷の「本郷獣害対策協議会」の設立総会を開催しました
委任出席を含め130名の多くの人に参加して頂き規約の承認等をして
頂き無事発足することが出来ました
手話通訳の方や兵庫県森林動物研究センターの方にも来て頂きました

 jyuugaitaisaku seturitusoukai 1  jyuugaitaisaku seturitusoukai 3

これからが苦労の始まりでしょうか



進行中です・・・寺ばかりでなく

丹波市氷上町石生駅前で建築中のI様邸はただ今進行中です
もうすぐ足場も解体し内部の大工工事も終了します
いい建築の予感がします 設計は施主様のお父さんです

 i samatei 1  i samatei 2

 i samatei 3 震災の影響も有りましたが建材は何とか間に合いました
 

やっぱりこちらも載せて頂きます
篠山市沢田の大日如来堂です 現場へ安置させて頂きました
月末までに屋根が葺けると完成です

 dainiti nyoraidou 1    dai 2
                      ↑修理前の写真です 約200年前に建てられたそうです
 dainiti nyoraidou 3   dainiti nyoraidou 2

地元の方も修理に精を出されました  ↓ 設計図です

 dai 3 dai 5
  

これから何年残るのでしょうか 古いものも大事にしたいですね。

 

ゴールデンウイーク終了

当社のゴールデンウイークは昨日で終わりました
今日からは新鮮な気持でスタートです

ゴールデンウイーク中もお寺参りをしてきました

奈良の久米寺さんと神戸須磨の須磨寺さん、
そしてもう少し遠い所へ行ってきました
計画中のお堂の設計の参考の為ですが少し休み気分も
味わってきました

奈良の久米寺さんでは建築をされた大工棟梁さんに
話を聞かせていただくことができ大変参考になりました
有難うございました

 kumedera niouzou 1  kumedera niouzou 2

 kumedera hondou

 kumedera gomadou kumedera hudoumyouou

須磨寺の太子堂も見てきました

 sumadera daisidou 1 sumadera daisidou 2

大工の私はこんなところを見ています
 sumadera daisidou 3 sumadera daisidou 4


松山の西林寺さんです
 大師堂 3

参考に頑張ります

寺めぐり

昨日(4月30日)は当社は通常通りの仕事をしました
夕方には連休前の工程会議を従業員全員で行ないました

その前に箕面市で施工していました青龍寺山門の完成を
確認してきました
当社従業員及び協力会社のおかげで無事竣工しました
住職様にも良くなりましたと言葉を頂きました

 青龍寺完成 1

 青龍寺完成 3

 青龍寺完成 2

その後 篠山市沢田で施工中の大日如来堂の大工工事も
ほとんど終わったので監理に廻りました
こちらも総代様に良くなったとお褒め頂きました
小さいながらいい建築です

 大日如来堂 1

 大日如来堂 2 大日如来堂 3

その後 篠山市中野の法伝寺様の向拝階段の下見

そして篠山市味間で計画中の設計と、お寺参りの1日でした

 大観寺護摩堂

これからも伝統技術を大事に継承していきます。



プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索