アタマは、「生コン」みたいなもんじゃ。

『アタマは、「生コン」みたいなもんじゃ。絶えず回しておらんと、すぐに固まってしまう。』
こんなtwitterを見ました。石川商店さんのつぶやきです。

そんなわけではありませんが、以前から申し込んでいた神戸山手大学の
生涯学習の講義を受けて来ました。
講義名は『文化遺産を活かしたまちづくり』
講師は兵庫県教育委員会文化財室長の 村上裕道氏です

当地区の神社を登録文化財にしようという
郷づくり協議会環境歴史部会の計画もありますが
頭が固まらんように常に回したほうがいいですね。
 yamatedai 1  yamatedai 2

私より年配の人も受講されていましたアタマ固まらんように。


帰りは完成した 三田市ゆりのき台の『シャクナゲデイサービス』に
寄ってきました、綺麗に出来上がっていました。
 syakunage1.jpg  syakunage2.jpg
 
 syakunage3.jpg  syakunage4.jpg

今月7月31日(土)と8月1日(日)は
篠山市殿町で『長期優良住宅完成見学会』をさせて
頂きます、暑いときですが断熱性能もお試しいただけますので
ぜひおいでくださいお待ちしております。

  isamatei kengakukai



夏だわいわいフェスティバル!!

篠山市商工会青年部が、恒例の『夏だわいわいフェスティバル』
企画しています。

 top.jpg


ただ今その準備におおわらわです、昼は暑い中仕事ですが夜7時過ぎから
三々五々若い衆が当社作業場に集まってなにやらカンカンやってます
覗いてみるとミニハウスを建築中です
7月27日(火)に行なわれる『夏だわいわいフェスティバル』に子供たちの
ために造っているとの事です
間に合いそうにないといいながら午後10時過ぎまでやってました。

若いとはいえ夏の真っ最中体に気をつけてまた怪我の無いようやってほしい
です。抽選をするほどの人気が有り今年はすでに申し込みは終了しています。
 
 fesutibaru 1
 
 IMGP2002.jpg

 若いという事は大きな財産ですね。
 7月27日いい天気になりますように。

追伸 
 長期優良 住宅の完成見学会をさせて頂きます
 7月31日(土)・8月1日(日)午前10時から午後4時までです。
 暑い時ですがぜひおいでください お待ちしています。


 

和寿園デイサービス着工。

昨日は準備を進めていました工事が
いよいよ本格的にスタートしました
まずは地盤が弱いのでコンクリート杭の打ち込みです

早朝より伊丹市から来てくれた杭工事専門業者が
朝礼のあと試験掘りをしました

 和寿園 杭1

 和寿園 杭3
 
 和寿園 杭2
 
 猛暑日が続きます御安全に!!



草山鹿柵検討委員会が本格スタート。

今、山村で問題なのは獣による被害です
皆さんが丹精込めて世話をされ作られた作物を
シカやサル・いのしし・アライグマなどが無茶苦茶にして
食べてしまいます、農家の方は栽培意欲をなくします

ここ草山(篠山市北地区)でも例外では有りません
海苔網・トタン等で柵を各戸がやっていますが、獣についていけません
きちっとしたものを集団でやるのが一番いいのですが、
多額の金額を必要とするためなかなか合意が得られません
何回か話が出ては消えました、私もあまり時間を掛けて
やる事に乗り気では有りませんでしたが、今回地区自治会長会が
提案し対策を検討する会を発足する事になりました。

委員長に推薦した谷掛氏が快く引き受けていただき、やる気満々で有り、
今やらねば将来に禍根を残すと言う前向き発言が有り、
私に事務局をという事でしたので、委員長が前向きならば
私も私に出来ることをやるのが今自分の置かれた立場であると思い
引き受けることにさせてもらいました。

やるからには!!という事で一夜漬けの勉強を開始し
まず、地区全域の地図を作成しました、それを眺めながら
ぽわーっと頭にイメージが浮かび始めています

昨夜は本格的な議論がスタートし年内に、やるかやらないかの
結論を出す事に決定しました
ここでまた例の「事業仕分け」問題があり補助事業の打ち切りが
決まったそうです・・・が別の政策が出そう・・・なんとも歯切れの悪い事です
そこで委員長から「補助金があってもなかってもやろうではないか」と言う
強い発言が有りこの地域全域がまとまり、村づくりのためにも心一つにして
やらねばならないと言うことで議論が始まりました。
 
 sikasaku 1

 sikasaku 2

 sikasaku 3

全長30km 1億円を超える大プロジェクトです
(この金額をいかに少なくするかを研究します)
「万里の長城作戦」とでもいうのでしょうか
皆さん前向きに考えましょう
私も心を入れ替えてやりたいと思っています。
「やれば出来る なさねばならぬ何事も」

こちらも断念。

おかげさまでデイサービスの新築及び改築工事を3ヶ所受注
させていただきました。

そのため予約していました「慶応大学通信学部」の
夏季スクーリングを断念しました。

いろんな仕事の都合でテキスト学習が出来ていないので
夏季スクーリングだけは出席し単位を取りたかったのですが
現場を管理する事の方が大事だと思い有りがたい事を
優先します。
昨年のスクーリングの様子です。
   20090731202230a44_20100708175634.jpg


仕事の方は篠山市遠方(おちかた)で施工中の増改築工事も
大詰めを向かえお盆に使っていただけるようになりました。
大工工事は終わりクロス屋さんが入っています。
   Y様邸1  Y様邸2
 
 もうすぐお盆ですね・・・・ちょっと早すぎか。

お盆と言えば
日本一のデカンショ櫓は今年も「ささやま百年家」がやります
打ち合わせも終わりました。

  yagura_20100708181334.jpg

 皆さん8月15日16日は 
 丹波ささやま デカンショ祭りにおいでください。
 

長期優良住宅は着々と進行中。

国交省の「地域資源活用型対象住宅」 長期優良住宅助成金を受けて、
篠山市殿町で施工中の「I様邸新築工事」は着々と進行中です。
 

 I様邸1

 I様邸2    I様邸3

今月末完成します!完成見学会は7月31日(土)8月1日(日)の予定です。
事務員さんがパンフレットの製作に頑張ってます。

ニューズレターは明日発送の予定です お楽しみにお待ちください。

先週は多忙でしたのでブログの更新がなかなか出来ませんでした。

ピロリ菌も退治中ですし、事務員さんのパソコンも壊れたり

自治会員の来訪・会合もしょっちゅう有り(各種集金中)

2件めの特許申請有り(・・・こちらは楽しみですが・・・)

岡本病院様で夜間・休日工事有り休み無し

社会福祉法人 和寿園様のデイサービス棟新築工事の安全祈願祭も
させていただき着工しました。
 和寿園デイサービス1

 とにかく頑張ってます!!


プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索