残念ですが断念。

先日 我が「ささやま百年家」の古民家再生プロジェクト
国交省の「地域木造住宅市場活性化推進事業」に応募し
採択予定になっていましたが、補助金が半額査定になり希望の事業を
やり遂げるにはなお多額の出費を上積みしなければなりませんでした
故に残念ですが採択を断念せざるを得ませんでした。

国交省の事業レビュー(事業仕分け)に上がっていましたので
査定が厳しくなったのでしょうが、1/2ではわれわれ零細企業の
集団ではいかんともしがたくまったく残念です。

しかし我々が企画した事業は評価に値すべきものであるという
事が証明された事はよかったと思います。
これにめげず今後も「古民家再生(旧家の再生)」に前向きに
取り組んで生きたいと思います。
  
  kksamatei.jpg  kksamatei2.jpg

  当社が昨年施工させていただいた完成写真です

  私は勝間さんの意見には少し抵抗がありますが。 
  自力で頑張ります!!

  




本郷クリーン作戦

昨日は本郷自治会の地域内河川の草刈をしました
100人を超す人数で一斉に川に入りよく伸びた葦や雑草を
刈り、あっという間に綺麗になりました
そして公民館の隣の花畑も草をとり清掃し
道路では空き缶拾いをしていただきました
老いも若きも協力していただきました
自治会員の皆さんご協力ありがとうございました。
 kuri-nsakusen 1  kuri-nsakusen 2

 hanabatake 1  kuri-nsakusen 3

午後からは「本郷財産管理員会」を開催し保有財産の
規約の見直しを慎重に検討協議していただきました
これからの財産管理に役立つ事と思います
 kanrikiyaku.jpg



そして夜は岡本病院でさせていただいている工事の現場管理に
行ってきました、こちらも従業員また協力会社の方たちに
協力いただき日曜日また夜間にかかわらずがんばって工事を
進めていただきました。

私は運のいいおやじです、こんなに沢山の人たちが協力していただける
こんなうれしい事はありません

感謝!感謝! 


巣立ち。

昨日、今日(6月15日)と当社の事務所に巣を作っていたツバメが
相次いで巣立ちしました、4羽です

今年は3月31日に当社にやってきました、それから静かにしていた
親ツバメがここ最近ひんぱんに餌を運んでいるかと思っていたら
にぎやかな雛の鳴き声が聞こえ、早くも巣立ちしました。
親鳥が心配そうに見守っています

まだ南へ帰るには早いのでもう一回子供が出来るのかなと楽しみです。
4羽の内2羽が巣から出ています

 sudati 1


先日は西紀中学校の生徒が「トライやるウイーク」で当社にも一名
生徒が来ていました、現場でいろんな経験をしてもらいました
最終日には当社の大工さんに本箱の製作を教えてもらいました
彼も学校を巣立って行っていい成人になってほしいですね。

 2010トライやるウイーク 1  2010トライやるウイーク 2

 2010トライやるウイーク 3

 頑張れ がんばれ 若い衆!! 



またもやジャングルが!!

昨日(6月8日大安吉日)は心配された雨もおやじの強運で
たいしたことなく無事上棟できました。

またもや木のジャングルが出来上がりました
今日は壁パネルも入れて、屋根下地も終わりました。

お盆に引越しが出来るよう頑張ります。
台所・風呂・トイレ・寝室・和室(お茶室風)計20坪の
増改築です。

 Y様邸増改築工事 1  Y様邸


 Y様邸増改築工事 4  Y様邸増改築工事 2

今日の状況です、断熱パネルを入れています。
 Y様邸増改築工事 3

どんどんジャングルを作りたいですね 菅総理期待しています。


ありがとうございました。

5日(土)・6日(日)の『家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会』には沢山の方にご来場頂き誠にありがとうございましたm(uu)m

正直『構造見学会』というものは『完成見学会』のような来客数は見込めない事が多く、セミナーも初めての試みで人が来ていただけるものかと不安もありましたが、昨日はセミナー中スリッパも足りなくなるほど沢山の方にお聞き頂き、木や断熱材といった構造材のことを興味をもってじっくりお話をされる方も多く、ひとまず成功だったのではないかと安堵しています(^^)


セミナーを聞いてくださった方が『長期優良住宅のことが良くわかった』『社長の声が大きくて聞きやすかった~』と言って下さり、大学時代応援団で培った腹式の発声もここにきて大いに役立ったかと思われます(笑)

DSC_0347.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0358.jpg


施主様2日間大変お世話になりました。


この住宅は完成後に『完成見学会』もさせて頂く予定です。夏の暑い時期になると思いますがその際にはまた皆様のご来場をお待ちしております。

今日も「ゆめ・リフォームなかいブログ」をコピーしました 手抜きですみません。

家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会 本日2日目開催☆



おはようございます(^O^)


昨日は家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会にお越し頂きありがとうございましたm(__)m


本日も見学会10時から午後4時まで、セミナーは午後1時30分から開催致します


場所は篠山市殿町、八上のローソン付近にのぼりが立っております。それを目印にどうぞお気軽にお越しくださいませ(^_^)


「ゆめ・リフォームなかい ブログ」をコピーしています。

地上に大穴 怖いですね!!

中米にあるグアテマラの首都グアテマラ市の市街地で現地時間の5月30日、地面が突然陥没して直径約20m、深さ約100mの巨大な穴が現れた。現地の報道によると、近くに建っていた3階建ての建物や道路がのみ込まれたという。死傷者は出なかった模様だ。

 今のところ、陥没の原因は不明。グアテマラの災害対策当局が地質調査に乗り出している。地元紙などは、複数の可能性を指摘している。

 例えば、地盤に浸透した雨水や地下水が、石灰岩質の岩盤を溶かして鍾乳洞をつくっていたという説。地上付近まで達した空洞の天井部分が、重さに耐えられなくなって一気に崩落した可能性がある。埋設していた下水道管などが破損して、地中の土砂が流失したという説もある。
              中米グアテマラで市街地に深さ100mの大穴

              中米グアテマラで市街地に深さ100mの大穴2

 ケンプラッツ 土木メール 2010年6月4日号 よりいただきました、
 すみません。

 しかし怖いですね!!


 ささやま百年家」は構造見学会開催中です
 平成22年6月5日・6日でっすよ!

 家づくりセミナー小
 
 PDFはこの文字をクリック 


家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会       いよいよです。

いよいよ、この6月5日(土)6日(日)
当社が加盟している「ささやま百年家」が主催する
「家づくりセミナー&長期優良住宅構造見学会」開催が近づいてきました。

今日の丹波新聞さんにも記事を書いていただきました。

 家づくりセミナー 丹波新聞記事  i様邸 内部

こちらをクリックしていただくともっと大きく記事が
見ていただけます。

当日は他社さんも見学会を計画されています
見て回られてはいかがでしょうか
住宅建築やリフォームをお考えの方はぜひお越しください
(同業他社さんのご来場も歓迎します)
お待ち申し上げています、案内チラシはこちらです→「チラシ」

いい家を作るため研究を重ねています。



プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索