帰ってきました。

今朝(3月31日)当社の事務所にツバメが帰ってきました。
一昨日は雪が降ったのに苦労して飛んできたのでしょう

今年は夫婦で帰ってきました、昨年の巣にとまって元気に
さえずっています、昨年は3月24日、一昨年は3月29日に帰ってきました。
 つばめ
この写真は「どじょう家族の日記」で借りました。

今年も春のおとづれを体で感じられます。
景気の悪い良いにかかわらず季節はめぐります。
幸せを運んできてくれたのでしょうか。
われわれも不況にめげず・・・・・頑張らねば・・・・
昨年と同じ事を書いています。

事務所下の倉庫の巣におそるおそる近づいてムービーを撮りました
元気な子供を産んで育ててほしいですね。
[広告] VPS




二つの完成検査。

今日(3月26日)と先日二つの完成検査を受けました。

1つは法誓寺様改修工事です。
きれいな日本がわらの屋根がそりと高さを変えてよみがえりました。
建築委員長様から「よく出来ました、これから100年喜ばせて
もらいます」と言葉をいただきました。
  完成                     工事前               
 南面 縮小  法誓寺 工事前



二つ目は「NM様邸リノベーション工事」です。
こちらも「まったく新築のようにしてもらいました、何も言う事無いです」
との言葉をいただきました、有難うございます。28日引越しされます。
 完成                      工事前
 IMGP1205縮小 ←着工前
 
 LD縮小   テラス縮小

私の弟子たちの腕も上がりました、
工務店のおやじにとって至福のときです!!
気が緩んで風をひいてしまいました、残念!!

本郷自治会総会

昨日(3月21日)は本郷自治会の総会を開催しました。
70名の実質出席者が有り、慎重に各議案を審議していた
だきました。
4月からの事業計画と予算が承認され私の任期の後一年間
微力を村のために尽くしたいと改めて心しました。

 soukai 1  soukai 4

総会に先立ち篠山市から貸与されている「サル追い払い電動ガン」
の使用方法の講習をしました。

 soukai 3

これでサルが去るといいですが。


「草山さとねっと」7号が発行されました。

春がやってきました。

昨日(3月13日)は春を探しに近所の田んぼに行きました。
つくしが沢山顔を出していました、早速採取し夜の晩酌の
お供にしお酒をおいしくいただきました。
右の写真は昨年のブログにアップしたものです、季節は毎年同じように
めぐってきます。
20100313.jpg   2009春 つくし 2

今朝(3月15日)は7時前に会社に出勤しましたが事務所の前で、
なんと今年のウグイスの初鳴(しょめい)を聞きました
おばあさんが昔言ってました
「初鳴を右の耳で聞くと今年の運勢が良い」
・・・そう、右の耳で聞きました!!
ただし、おばあさんが右の耳であるか左の耳であるかと言ったのは今はもう
亡くなっていないので確かでは有りません
・・・・その年に聞いた方の耳が良いんです。
人生は運がいいと思って暮らすのが一番です!!
ムービーを見てください。
[高画質で再生]

2010年ウグイスの初鳴 [ネットショップ]

本格的な春はもうそこまでやってきています
子供みたいなおやじですなー。


平成22年ウグイスの初鳴

雪が降るのにまたまた山へ。

今日(3月9日)は本郷深山の林道計画の一端で丹波市の
伊藤商店社長さん、石川県会議員さん、吉住工務店社長さん
と本郷の「上村植林組合」の役員さんそして私の8人で双方の
山の境界を確認に山に入りました、雪がよく降るのでどうかな、
ということでしたが、県会議員さん他多忙な人ばかりなので
強行することにし、雪の山へ入りました。

境界は、円満にお互いの合意が得られました。
証拠写真ではないですが撮影者を除き一枚の写真におさまりました。
皆さんにこやかでよかったです。
  20100309sanrintyousa.jpg  六仙寺境界入れ



昨日(3月8日)は天気がよかったので現場回りをしてきました。
法誓寺様改修工事はここまで進んでいます、今月末竣工です。
  houseiji 1  houseiji 2


NM様邸リノベーション工事もこの28日引越しです、急ピッチで進めています。
  nm samatei 2  nm samatei 3


遠方キャンプ場増改築工事は10棟のバンガローを増改築しています
ここも8人の大工さんを入れて今月末完成を目指しています。
  otikata 1  otikata 2


大正ロマン館のトイレ棟改築工事はゴールデンウイーク前の完成
の予定です。
  romankan.jpg

どの現場の、どの職人さんも頑張ってくれています、
今日も雪にもめげずやってくれています。
  感謝!感謝!



山へ!!

今日(3月7日)は本郷自治会の財産管理委員会を開催しました。
当自治会が保有する山林は483,700m2(48町)有りますが
それがいざ、どこにあり境界はどこかということは61歳になった
私でさえ確かなことはわかりません、まして20代30代の若者は
ぜんぜんわからないと思います。
私は、まだ中学校や高校生のとき植林や下刈りに行きましたので
頭の片隅にわずか残っていますが、それでも山に入るとどこも
同じように見えて方向音痴になってしまいます。

本郷自治会では財産地図を作成しその境界が確かであるか確認の
作業を進めています、今日は財産管理委員と若い衆、計21名で
作成した地図を片手に調査をしました。
雨が降りましたが頑張って山登りをしてもらいました。
新たな成果もいくつか有り、いい事業になったと思います。
  20100307山林調査4  20100307山林調査図


  20100307山林調査3  20100307山林調査6
 

  20100307山林調査

  20100307山林調査2 


もうひとつ社会実験をしましてた。
つづみ峠に鹿対策のネットをやってみましたネットが少し弱いので
破られるかもわかりませんが花カンランを囲ってみました
花を植えても植えても鹿が花を食べ何も無い花壇です
花が見え、鹿が食べない仕掛けが出来ればみんなが喜んでくれるかなー。
もしくは、バカなことしとるなー。 どっちでしょうか?
  鹿ガード1  鹿ガード2

今日は仕事を離れて丹波ささやまの山の中の生活を守る日でした。



   

禅昌寺様山門完成検査

一昨日(3月4日)は禅昌寺様山門新築工事の
完成検査でした、建築委員の皆様に見ていただきました。
問題も無く、皆さんに「よく出来ました」との言葉をいただきました。
うれしい日でした。
 禅昌寺様 山門完成6
 
 禅昌寺完成検査1  禅昌寺完成検査2


そしてまた今日もうれしい日でした。
孫の「悠人」の満一歳の誕生日です、伝い歩きも出来るようになり
ますますかわいくなりました、すくすくと大きくなってほしいですね。
 haruto.jpg
この写真は少し以前のものです。




 

住宅履歴セミナー

昨日(3月2日)の夜は京都まで出かけてきました。
京都駅の前の「キャンパスプラザ京都」というところで
長持ち住宅と住宅履歴セミナーP a r t 2
~ いえかるて( 住宅履歴) がもたらすもの! ! ~

というセミナーが有り、長期優良住宅の取り組みの中で条件として
家の履歴書を保存しなくてはならないという事が有り
これは勉強しなければいけないと考え、京都しかも、夜の7時から9時まで
でしたが、老体にむちを打って出かけました。

「いえかるて」とは。
長期優良住宅を普及させるために必要とされているのが、「住宅履歴情報」。
「住宅履歴書」とか「家歴書」とか呼ばれてきましたが、住宅履歴情報整備
検討委員会が愛称を募集した結果、「いえかるて」と言う呼び名に決まったそうです。
端的にいえば「家」の「カルテ」です。


当社では今年長期優良住宅事業に取り組みますご期待ください

 jyuutakurireki 2  jyuutakurireki 1

その帰り道午後11時前に京都府と兵庫県境の峠で・・・出会いました・・・
たくさんの鹿です、写真がうまく撮れませんでしたが・・こんな感じです
いるんですね。
 夜の鹿

こちら対策も大事です、逆手にとって「鹿ウォッチング」「たぬきウォッチング」で都会の人に田舎に来てもらいますかね。



プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索