最近の仕事。

盆が過ぎめっきり秋らしくなってきました。

もう正月まで4ヶ月、すぐにやってきます。
気が早いようですが工務店の経営者は
来年の年明けにどこかで仕事をさせていただく事に
気をもんでいます・・・もう私は社長では有りませんが
それでも「来年の正月明けには・・・・」と考え胃を
よじりながら考える日々です。

最近は3ヶ所で着工させて頂きました。

その① 篠山市東新町で伝統的建造物群保存地区での
     改修工事。
     素屋根を掛けて屋根下地をしています。
     この家は江戸時代家老屋敷だった、築180年の物です。
     よみがえる外観を逐次アップしますので見てください。
 denken kominami 1  denken kominami 2

素屋根を掛けると丁寧ないい仕事が出来ます。
 denken kominami 3


その② 篠山市福住の禅昌寺様の山門の改築工事を
     させていただきます。ここも築百何十年の建築ですが
     総欅で新しくさせていただきます。
 zensyouji sanmon 1


その③ 古い物だけでは有りません 築20年の住宅を
      全面改装「リノベーション」させてもらってます。
      当社の新しい提案です。
      社長がパースを作成しお客様に新しい住まい方を
      提案します 強度もアップさせます。
      新築もいいけど工事費も安く税金も安く
      新築と同じ新しい生活が始まります。
 rinobe-syon 2
 
 rinobe-syon 3 rinobe-syon 4

 
  当社は創業63年木造建築を知り尽くしています
  どんな建築も改修もお任せください。



スポンサーサイト

全て終わりました。

「日本一デカンショやぐら」は8月18日解体し倉庫に入れました。
これで約2ヶ月の大事業も全て完了しました。

人のいなくなった「三の丸広場」での解体の状況です。
yagura kaitai 1 yagura kaitai 2 yagura kaitai 3

170名を越す沢山の皆様にご協賛いただき初期の目標を上回る
金額となりました。

それによってグレードアップも出来て沢山の人たちに喜んで頂き
ました。

いろんな苦労も有りましたが 「ささやま百年家」のグループの
仲間たちや「篠山市建築組合」の皆さん そして篠山市内外の
沢山の人たちに支えられ 事故なく完了した事を厚く御礼申し上げます。
有り難うございます。

来年も再来年も「日本一デカンショやぐら」を三の丸広場に立ち上げ
篠山市が活気付くよう頑張りたいと思っています
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(来年はご寄付を依頼させていただく事はございませんので・・・
 他の事をおやじが考えた時は別ですが・・・・もうひっこめとの声が
 聞こえそうです)
8月20日の丹波新聞記事です。
http://image02.wiki.livedoor.jp/n/i/nakaioyaji/6c0ba3c8.jpg

今から現場へ行ってきます
帰ってから続きを書きます 仕事をしないと おまんま食い上げです。

 市長さんのブログでも取り上げて頂いてますのでご覧ください。

 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/bin/diary3/index.html

デカンショ祭りがYouTubeの動画で見られます。

下記アドレスへ行ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=_Sm0QhkZ5bY

 sityou burogu





夜空に浮かぶ大やぐら。

昨日(8月15日)はデカンショ祭り本番でした。
12時から「登城イベント」をさせていただき、20組100人弱
の人たちにやぐらに登って頂きました。
協賛いただいた皆様方です。

夜になってライトアップされたやぐらはやはり日本一!!
きれいに浮かび上がりました、昨年より多い人たちが
やぐらを囲んで「デカンショ踊り」を楽しんでもらえました。
おかげさまで「日本一デカンショやぐら」の評判もよく、
「ごっついなあ」「すごいなあ」のお褒めの言葉を頂きました。

 dekansyo 2009815 1  

 dekansyo 2009815 2

下は午後4時ごろの様子です。
だんだんと人が増えてきます。

 dekansyo 2009815 3

今日もデカンショ祭りをやってます
皆さん一緒に踊りましょう。

仕事もどんどんしています!!

おやじは「デカンショやぐら」だけでなく仕事もどんどんしています。

亀岡の「旧家の再生」現場では屋根も葺き上がりました。
内部の大工工事も順調に進み9月末に大工工事は終わります。
暑い気候の中従業員・協力会社みんな頑張ってます。
完成が楽しみです。

 kk様邸2009812 5 kk様邸2009812 1
 
 kk様邸2009812 3 kk様邸2009812 4


8月12日は盆前の工程会議をしました。
従業員と直営の職人が勢ぞろいしてガッツポーズの写真を撮りました。
これだけの職人で皆さんの大事な「ゆめ」を創っています。

 中井工務店職人2009812
お盆はゆっくり休んでください、事故のないようにお願いします。

この職人が創りあげた「ゆめ空間」KS様邸を紹介します。

 http://nakai-koumuten.com/kuge-tei.htm 文字をクリック!!
 ks samatei

盆が終わったら元気でお願いします。
 

日本一に認定されました!!

今日(8月10日)「デカンショやぐら」が「日本一ネット」http://nippon-1.net/に掲載され晴れて日本一に認定されました。

  日本一net デカンショやぐら

これで晴れて日本一を公称することが出来ます。
・・・・・・今まではうそだったのか・・・・そうでは有りません
いろいろ調査はしていましたので間違いは有りません。

ささやま百年家 ブログをパクリました。

今日2つうれしいこと。

昨日夜11時に横浜から家に帰ってきました。

デカンショやぐらは篠山市内外の160名以上の協賛者の
皆様のおかげで目的を達成する事が出来ました。
皆様ご協力ありがとうございました。

今日(8月8日)は朝から「日本一デカンショやぐら」の組立てです。
篠山市建築組合の応援を得てやぐらの組立てをしました。
猛暑の今日でしたが段取りよく進み無事3時ごろには
組立てが終わりました、約1年越しのおやじのゆめが
かない立派な「日本一デカンショやぐら」が組みあがりました。
写真は其の様子です。
 
 デカンショやぐら 0808 1  デカンショやぐら 0808 2
 
 デカンショやぐら 0808 3   デカンショやぐら 0808 4
8月15日16日はデカンショ祭りです 
老いも若きもデカンショ祭りにおいでください。
日本一やぐらともどもお待ちしています。
「日本一NET」に記録認定の申請をしております。

尚、「登城手形」をお持ちの方は下記日程により、やぐらの3階(地方の演奏階)
に登っていただけます。
又、記念写真を1枚プロカメラマンにより撮影し、後日送付させていただきます。
もちろん感謝をこめて無料で進呈させていただきます。
ご家族、友人お誘いの上ご来場くださいますようご案内申し上げます。

 8月15日 12時~14時50分(午後3時10分前)
 8月16日 12時~16時



2つ目は此の私の地元地区「草山(西紀北地区)」の郷づくり協議会主催の
夏祭りが大成功をしました。
実行部隊の「郷遊会」をはじめとして各種団体が一致団結して
夏祭りを成功させました。
参加していただいたのは350人以上か?何せ此処の人口は600人余り
ほぼ半分以上が参加して頂いたようです。
カラオケから始まり、大道芸、北翔によるよさこいソーラン
そして総踊りとたくさんのイベントを企画して頂き、大成功に終わりました。

ここ草山に熱い思いを持つたくさんの人たちに支えられ、0歳児から90歳の
人まで参加して頂き、本当にありがとうございました。
当草山地区は学校適正化問題を含めみんなで解決できる、又参加できる
そんな地区だと、今日うれしい思いをさせていただきました。

 まずは郷づくり協議会長ののど自慢からスタート。次はピエロのアキラ
 北地区協議会 夏祭り2 北地区協議会 夏祭り1

 地元 西紀北小学校の児童とお母さんのよさこいグループ「北翔」の
 皆さんの元気一杯のダンスです。 
 右は地区の人々です この後どんどん人が増えました。
北地区協議会 夏祭り3 北地区協議会 夏祭り4

 山奥の小さな集落ですが頑張ってますよ・・・・市長さん!!


 

横浜からPartⅡ。

今日も慶応義塾大学 横浜の日吉キャンパスで勉強してきました。
中日を今日で越しました、後3日です。

今日は午前は100分x2の 「東洋史」の内中国史の続きと午後も
100分x2 「自然科学概論」の「熱力学」and「地球物理学」でした。
講師は京大出身の博士さん、若いです、40歳いってるかな?

午後から4時間の講義でしたが、早口で一杯教えようという気持ちが
ひしひしと伝わってきます 試験時間はタイムオーバーで
やりました 何とか答えられました。

地球温暖化について特に関心があるらしく、いろんな計算で
CO2が原因であると力説されていました。
私は変人でCO2が原因ではないという説を信じていましたが
今回の講義で少し考えが変わったように思います。


学校と地下鉄での通学ですので外は見ていません。
講義の様子の写真のみ掲載します。

「自然科学概論」です 難しい?方程式もどんどん出てきます。

 keiou 20090804 1  keiou 20090804 2
 
次は「東洋史」と昼休み時間の様子です。
30~40才の奥さんが一番多いです。
白髪の人も腰の曲がった人もいます。

 keiou 20090804 3  keiou 20090804 4

日々新鮮です。
とにかく新しい経験で目からうろこが毎日落ちています。
皆さんには大変ご迷惑をおかけしていますが、もう3日横浜に
いさせていただきます。

デカンショやぐらも心配ですが、メンバーの園田君におまかせしています。
順調に進んでいるようです、お世話になります。


プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索