横浜から。

今日(7月31日)おやじは横浜にいます。

慶応義塾大学通信教育学部の夏季スクーリングに参加しています。
通信教育ではレポートだけでなく実際に学校で講義を受けなければ
ならないことになっています。

自治会の仕事と会社の仕事の合間を縫って慶応の日吉キャンパス
(横浜市)で講義を受けています。
科目は「東洋史」と「自然科学概論」です。私は法学部生ですが一般教養
の授業が必須となっていますので、こんな科目も勉強します。
「自然科学概論」では7日間に7人の教授に各分野を教えてもらいます。
今日は下村教授に「擬似科学」という科目を教えていただきました。 

久しぶりの学校は息子より若い20代の学生と一緒で若返りながら
うんうんとうなづきながらやっています。この科目は毎日講義が終わり次第
試験があります。今日は思うところあり即座に回答できました。

明日も講義があります、今日は晩酌を減らして明日に備えます。
学食で始めて昼食をとりました。学校の様子の写真です。
 
 2009夏季スクーリング 1  2009夏季スクーリング 2
 
 2009夏季スクーリング 3  2009夏季スクーリング 4

仕事はITの時代です、パソコンをホテルに持ち込んでブログの更新や
データの送信等やってます、携帯電話も駆使しています。

お母さん、社長、事務員さん お世話になりますが、がんばってますよ!!




日本一 デカンショやぐら 着々と。

日本一デカンショやぐらの木材は2回目の製材加工を
終了しキザミ加工場へ送られました。
製材加工の状況です 総桧です いい材になりました。

 
モルダー加工1 モルダー加工2
 
モルダー加工4 モルダー加工3

 デカンショ祭りももうすぐです ぜひやぐらを見に来てください。

 「ささやま百年家」のブログをぱくってしまいました、すみません。
 実はこちらもおやじが書いています。

 今月7月30日から慶應義塾大学の夏のスクーリングに出かけます。
 8月6日に帰ってくる予定です 東京の空気を吸ってきます。

 それまでにたくさんの仕事をこなさなくてはと云うことでブログの更新が
 遅れています。
 スクーリングから帰ってくるとデカンショやぐらの上棟です。
 8月6日から始まります。

 すぐに西紀北(草山)地区の夏祭り(8月8日)
 部落の観音さんの夏祭り(8月10日) 旧西紀地区の祭り デカンショ祭り 
 お寺の地蔵盆 桑原の盆踊りと続きます。
 まあ私がいなくても、いかなくてもいいのですが
 チュートリアルのコント「鳥将軍」のようです。

 こんなことでいいのでしょうか?・・・ふと考えます。


ニューズレター夏号編集中。

ただいま事務員さんは経理の処理の合間を縫って
ニュースレター夏号の編集中です。
いいものができつつ有ります 今日は一部をご紹介します。
今回は2ページ3ページに完成した工事を紹介して
それに携わってくれた社員大工のコメントを載せています。
当社の大工がどう考えて仕事をしているかを見ていただけます。
社長が忙しくて執筆が遅れていますが、予定通り8月始めに皆様の
手元にお届けできるようです、ご期待をしてください。
ご希望の方には連絡いただければ送付いたします。

それでは一部を紹介します。
 ニューズレター2009夏号2
 

篠山市遠方で新築工事をさせて頂いてましたが完成しました。
完成写真をいつものTanakaさんにとってもらいましたので
これも一部をアップします。
kssamatei kansei 9 kssamatei kansei 1
kssamatei kansei 2 kssamatei kansei 4
kssamatei kansei 5 kssamatei kansei 6
kssamatei kansei 3 kssamatei kansei 7
四世代の明るい笑い声の絶えない いい家が完成しました。
いつまでも元気で仲良くお過ごしください。


亀岡市の「旧家の再生・古民家の再生」工事は急ピッチで進めています。
大工5人、屋根屋さん4人、その他各職種とも頑張っています。
ksamatei20090722 3 ksamatei20090722 1 ksamatei20090722 4
築100年のここに新しい命が吹き込まれています。
いい生活ができるよう
丁寧な仕事をさせて頂きます。


この一週間。

この一週間 いろんなところでいろんなことをしてきました。

① 7月15日の郷づくり協議会では環境歴史部会に新入りしました。
   地区の長老に「草山さとの家」で昔からの行事に
   ついて語っていただきました。
   私はその時頂いた「草山村史」というこの地区の
   昔の地区名で昭和27年に執筆されたものを書き下し
   させてもらうことになりました。
   ガリ版刷りで見えにくいのと旧かなずかいなので
   なかなか前に進みませんが何とか3日で2/3ほど
   進みました。(7月23日全て・・一応ですが・・・出来ましたのでアップします)
   草山村史 表紙3 郷協歴史部会
 こちらに改訂版をアップしていますので興味のある方はご覧ください。
http://image02.wiki.livedoor.jp/n/i/nakaioyaji/edea306f.pdf
こちらは原稿の一部です。
http://image01.wiki.livedoor.jp/n/i/nakaioyaji/55ca0b85.pdf

② 7月17日には篠山市伝統的建築物群保存地区の中で
   工事をさせて頂く「小南家改修工事」の起工式が有りました。
   古きよき時代(江戸後期)の家老屋敷だったそうです。
   頑張っていい仕事をさせて頂きます。
    実際の着工は盆過ぎとなります。
   小南家起工式1  小南家起工式2


③ 18日は本郷の秋葉神社の祭りでした。
   お供えを持って一気に山へ登りお参りしてきました。
   カメラを忘れていきましたので写真は有りませんが
   本郷中のきれいな景色を見る事ができました。

④ 19日は 丹波市の「丹波の森公苑」で開かれた
   「田舎暮らし交流フェア2009」にささやま百年家として
   参加してきました。当グループはどちらか言うと
   デカンショ祭りのPRみたいでしたが多くの参加者が
   見えておられたので少しはPRできたのかな。
   デカンショやぐらの1/10模型も持参しました。
   田舎暮らし交流フェア 3

   田舎暮らし交流フェア 1 田舎暮らし交流フェア 2

⑤ 昨日20日は市内のリフォーム依頼のお家へ現場調査に
   社長ともども行ってきましたいいプランをご提案したいと
   パソコンに向かっています。
   
   ブログも書いたり、草山村史も書いたりして忙しい日を
   送っています。


   

100年のほこり。

亀岡市で工事中のKK様邸古民家の改修は
着々と進んでいます。
屋根下地も終わり、現在内部造作に進んでいます。

間仕切り変更部分の壁の撤去、天井張替え部分の
撤去等、100年前の埃(ほこり)をかぶりながら
当社の若い従業員は頑張ってくれています。

 kksamatei 200907 1  kksamatei 200907 2
 
 kksamatei 200907 3  kksamatei 200907 4
修行だと思ってやってくれています、いい大工になります。
猛暑日の続く毎日です、ほこりと暑さに負けないよう
また、無理しないようにしてください。

こちら篠山市黒田の新築現場も順調です。
外壁の左官工事も終わり仕上げ待ちの状況です。
内部造作もだいぶ進んでいます。

 h samatei 200907 1  h samatei 200907 2


現場管理の合間を縫ってボランテイアに参加してきました。
篠山市西新町の竹林整備です。
H2Oというヘリテージ研修卒業生のグループが西新町の
事業を応援しています。
竹をチップにする機械も来ていました。
 
 tikurinseibi 2  tikurinseibi 1 
 tikurinseibi 3  tikurinseibi 4
右下の写真はここでお借りしました。
 
ここで竹を切っている場合でもないんですが、汗を流すのは
体にいいんです、メタボ対策にはもってこいですよ。
疲れきって、午後はまた山の境界入れに行ってきました。
  


篠山市景観まちづくりフォーラム

昨日(7月12日)午後から篠山市民センターで
「篠山市景観まちづくりフォーラム」が開かれました。
私は自治会長という立場から出席要請があり
また、建築グループからもお誘いがありましたので
両方の立場から出席しました。

眺めだけでなく、眺める人の心もあわせた表現と言われる「景観」。
ふるさと篠山には緑豊かな里山や田畑、歴史や文化を感じさせる
町並みといった魅力的な「景観」が人々の暮らしとともに生きています。
篠山のすばらしい「景観」は私たちのかけがえのない財産です。


という市役所のキャッチコピーなのですが。

いい言葉なんです、だから反対はできません
何か外の人にばかり向かっている言葉のような気がします
私たちが景観を守れば観光客も増えるし、別荘を建築される方も
増えるのでしょうが・・・・・・ただ規制が厳しくなるだけではと・・・
そして 旅館のおかみさんみたいに体力も要ります 
何か絵空事のように聞こえるのはなぜでしょうか。

今まであった緑条例や地区条例の運用について、建築確認申請時に
あっちへ行けこっちへ行けと大変でしたが今度はどうなんでしょうか。

建築が出来にくくなるところもできるのでしょうか
ゆっくり各種の立場の人々に意見を聞いて制定されることを
お願いしたいと思います。

都市計画地域の編入のときもそうでしたが、内容がわからず賛成し
今困っている人がいます。
こういうことはゆっくり話さないと理解できないのではと思います
運用が始まってから「大変だー」になるのではないでしょうか。

私の考える活性化は人が増えることそれも若い人が増えること。
しかし
若い人はいぶし瓦葺のしっくい塗りの家ばかりでは辛抱できないこと
家を建てても植栽するほど余裕がないこと
草刈ばかりしてはいられないこと

私は「篠山へ行けば安心して子供が産める 年寄りも安心できる
お医者さんが一杯いる」
 
そんなことにお金を使ってほしいのですが。

どうしたら良いのでしょうか・・・・・・教えてください。


自治会長の仕事?

今日(7月10日)は朝から部落内の集金の整理をしています。
各組長さんが集金してくれた、いろんな会費(社協会費・同教会費
郷づくり協議会費)を整理しています。
部落所有財産の名義変更
クリーン作戦の補助金申請
などを同時に処理しています。
準備と後始末が交互にやってきます。

 自治会長の仕事2009・7
過去の先輩もやってこられたのでしょう
・・・頑張ります。


こちらは私の本来の仕事です。↓

KS様邸の現場状況です。
もうすぐ完成します・・・・16日に完成写真の撮影
月末までに お引渡しし その後すぐ引越しされます。
よく出来ています (自画自賛といいます)。

 KS様 現場2009・7  KS様 現場2009・7 2

次には声を掛けてくださったリフォーム現場の調査と
設計・計画もやってます。

 現場調査2009・7  現場調査図面2009・7 


工務店はこの計画中が一番わくわくする瞬間ですね。
写真は小屋裏にもぐったときの写真です。
右は計画図です 方位等も考慮しながら計画しています
鬼門方向に流しがあり計画変更がありそうです。
いい仕事をしてゆめを創らせていただきます。

忙しいのが私の身上です 
どんどん仕事をさせて頂きますのでよろしくお願いします。



  こちらで「日本一デカンショやぐら」協賛金のお願いをしています。
  文字をクリック

   トリミングs2 リサイズ小  文字無し 登城手形 クリック 写真も大きくなります。

 



多忙な一日。

昨日(7月6日)は多忙な一日でした。

① 朝から本郷自治会の行事で集落内のクリーン作戦を実施しました。
   自治会集落では例年河川の草刈(葦等の雑草の)を行っています。
   今年もホタルの発生時期が終わるのを見計らい、昨日一斉に
   河川内の草刈を行いました。
  
   参加者120名あまりが背丈以上に伸びた葦を刈り集落内をクリーンに
   して頂きました。老人の方や婦人の方は道路ふちの空き缶拾いや
   公民館横の花壇の草引き等をして頂きこちらもきれいになりました。

  作業前の河川です。            作業中の様子です。
  実施前 1  作業中 1

  作業中 2  作業中 3

  作業終了後の状況は今から写真を撮りに行って来ます。

  皆さんご苦労様でした。

② クリーン作戦が終わってすぐ 昼前に孫の宮参りを
   急遽(体調がよくなかったので)地元の氏神様の春日神社へ
   お参りしてきました。
 
   孫(悠人)の健康としあわせを祈願しました。
   自宅に戻り「食い初め」の行事もし、これからの人生で食いはずれの
   ないことを祈りつつ家族で会食をしました。

  miyamairi 1  miyamairi 2

  miyamairi 3

  悠人君が健康で大きく育ってほしいと思います。

③ お酒の酔いも冷めぬまま今度は5時から地元の「上野巻」という
   組織の総会がありそちらへ参加してきました。
   決算報告のほか早くもマツタケ山の競りがありました。
   こちらも御酒が出てグロッキー状態でした。
   家に帰ってかわいい孫とマツタケの夢を見ながらぐっすり眠らせて
   もらいました。
   
  miyamairi 4  matutake.jpg



持ち物が増えています。

最近持って歩く物が増えています。

中央は「電子タバコ」です、デカンショやぐらの建設資金
を捻出するため「禁煙」を決意したのですが、40年も
続けてきた習慣を急にやめることは大変無理なことです。
3日しか禁煙できませんでした。
それではということで、「電子タバコ」を購入してみましたが
タバコもいります、「電子タバコ」の充電器もいります
カートリッジもいります・・・・・持ち歩く物が増えてしまって
頭の中がパニックになりそうです。
 
 motimono 2009

こちらはOS様邸の外構工事の写真です。
雨が降って本当にきれいになりました。
 ossamaniwa 1  ossamaniwa 2
  
クワガタ虫も、モリアオガエルも元気です。
 
 ossamaniwa 3

 ossamaniwa 4   ossamaniwa 5

 丹波篠山は自然が一杯です。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索