入学式

昨日(4月29日)は入学式に行ってきました。
といいましても孫の入学式ではありません。
少し前にも書きましたが、私が慶應義塾大学通信教育部に入学したのです。
60才になってと笑われそうで、書くのは恥ずかしいですが、
昨年の10月期入学でもう勉強は進んでいますが、4月期入学の
学生と一緒に入学式があったので東京の慶応義塾三田キャンパスに行ってきました。
 sikijyoumae.jpg akihiro2.jpg


予期しない自治会長という役割が回ってきたため、どうも勉強の時間が
取れそうになく、最初の挫折が来そうなのでモチベーションを保つべく
全国の仲間に出会って気合を入れたい、学長の挨拶を聞きたいとの
思いが一杯になって思い切って出席することにしました。
家内も一緒に行くというので旅行を兼ねていってきました。

行ってよかったです。
私のような白髪の人も大勢参加されていましたし、スーツでびしっと
正装した若者男女もたくさん出席していました。

応援指導部による「塾歌」他「若き血」「慶応賛歌」「丘の上」等を教えてもらいました。
学長の式辞「夢を持つこと」「勇気を持つこと」「責任を持つこと」を訓示
していただき、改めて感激しました。
 kaijyou.jpg

高校卒業のころは家が貧乏で大学どころではなく、早くお金を稼がなくては
親に金を出させてはいけないという気が一杯でした、(普通はどこの家もそうでした)

子供を卒業させた今、60歳になって何かをしなければと思い立ち
ミーハーですが慶応義塾がいいと思い、また、ボケ防止と若い人に
建築上の法律を少しでも教えてあげたいという気持ちで頑張ります。
家内はまた、悪い癖が始まったかと怒っていますが
今回は保護者として東京に一緒に行ってくれました・・・悪いなあー・・・いつものことですが。
図書館の前で 保護者と。(合成写真です)
 図書館前 2人


今年も揚りました ありがとうございます。

     koinobori  irasuto  anime 1

今年も西紀北小学校の校庭の上空に鯉のぼり200匹が
揚りました。
今年は新結成の「郷遊会」が中心となって西紀北小学校
の校長先生はじめ大勢の人の協力で実行してくれました。
私も20年前の言いだしっぺで地区自治会長として大変うれしいです。
少しだけ手伝いましたが、みんなは田んぼに水が張ってあるので
はだしでまだ冷たい水の中を苦労してやってくれました。
2009 koinoboro 2 2009 koinoboro 3

実行してくれた「郷遊会」「北小学校の先生」手伝ってくだっさった皆さん
鯉を寄付していただいた皆さんありがとうございました。

鯉は5月10日まで揚っています 本郷へおいでください。

        koinobori  irasuto  anime 1          koinobori  irasuto  anime 1         koinobori  irasuto  anime 1

またまた東へ。

縁あって東のほうで仕事をさせていただいてます。

南丹市園部町の大規模リフォームは内外ともほぼ完成です。
新築のようになりました お客様にも喜んでいただいています。
yhsamatei 1 yhsamatei 2



亀岡市 KK様邸旧家の再生(古民家再生)工事も解体工事が
ほぼ終了し来週から曳き家工事に移ります。
写真また借りました。
kksamatei 2009.4.24 2 kksamatei 2009.4.24


そしてさらに東の京都府日吉町で茅葺屋根の改修工事がスタートしました。
この屋根に板金屋根を葺きます・・・当社は素屋根と下地工事を担当します。
板金屋さんとコラボです。
hiyosityou  ksamatei 1 hiyosityou  ksamatei 2
当社はどんな建物も再生出来ます。
新築よりいろんな意味でメリットがあると思います 究極のエコもいいですね。

人間は再生できませんが。

古民家再生プロジェクト進んでいます。

京都府亀岡市で施工中の「古民家再生プロジェクト」進んでいます。
設計の丹波市の有限会社「ウッズ」さんとコラボで
築100年の住宅を再生させていただいていますが
順調に進んでいます。
写真お借りしました(by ウッズさん)。
KK様邸古民家改修工事
どんな姿に改修できるのでしょうか?
お楽しみに。

koinobori  irasuto  anime 1 引き続き通年 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

         おかげさまでたくさん鯉のぼりが集まりました
         4月26日(日曜日)本郷の郷遊会が鯉のぼりを揚げます。
         5月10日までですよ。
        他の校区の小学校生も見学に来てくれる
        予定があるそうです。
          皆さんも篠山市本郷へお越しくださいください。
  



しあわせの日 ~お城ドーナツ~

昨日(4月19日)篠山築城400年祭のイベントの1つ
『しあわせの日 ~お城ドーナツ~』に見物人として参加してきました。
孫娘が『しあわせの日コンサート』のプログラムの1つ
ダンシングDJ'Sに出演したのでそれを見て応援するのが
目的でしたが、
約2000人以上の人が集まり篠山城を囲み手をつなぐという
企画でした。
天候もよく実行委員長の石田裕之さんの若さで1年以上の計画が
立派に終了しおめでとうございます。
カメラを持ち合わせていませんでしたので写真は全て借り物です
事後承諾をお願いします。
sasayamado-nattu 1 sasayamado-nattu 3
中村 伸一郎さんに借りました。
sasayamado-nattu 2 
しょうがい者の皆様を支える皆さんの熱意は輪となって
しあわせを呼び込むことでしょう。

「丹波篠山George」さんにも借ります 悪しからず。
Georgeさんは青春していますね。
george.jpg


おかげさまで降りませんでした。

昨日(4月16日)はKS様邸新築工事の上棟でした。
おかげさまで前日を含め雨が降りませんでした。
テルテル坊主のおかげでしょうか?
はたまた晴れ男のおやじのおかげでしょうか。
4月15日午前                   4月15日夕
kssamatei  jyoutou 1  kssamatei  jyoutou 3
4月16日夕①                   4月16日夕②
kssamatei  jyoutou 4  kssamatei  jyoutou 5
木材は雨にぬれずに立ち上がりました 外部の断熱パネル(HPパネル)も
半分以上入りました。
施主様の挨拶です。
『おとといまで何もなかったのにこんなのが建ってうれしい』と
ご家族の方の言葉もうれしいですね。
kssamatei  jyoutou 6   kssamatei pa-su

右は社長が製作し提案したパースです
ゆめがカタチになります
いい建築になります 新社長の設計です。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

   こちらもおかげさまでたくさん鯉のぼりが集まりました
   4月26日(日曜日)本郷の郷遊会が鯉のぼりを揚げます
   篠山市本郷へおいでください。


雨が降っても準備は万端。

今日(4月14日)は雨が降りましたが、明日から上棟のKS様邸新築工事の
準備をしてもらいました。
足場も組み、構造材の地組みも完了し準備万端です。
明日は晴れてくれるかな天気が心配です。
KS様邸 1  KS様邸 2

こちらKY様邸改造工事の基礎の準備も雨の中頑張ってやってくれています。
KY様邸改造工事1
寸法のチエック検討中の大工さんです。

どちらも頑張ってくれています。
他の現場も もちろんです。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック
       だいぶ集まりましたが さらなるご協力をよろしく


花見はこの土日!!

篠山市旧西紀北地区の桜の名所を紹介します。
その1 西紀北小学校
2009410 sakura 1
その2 つづみ峠
2009410 sakura 2 2009410 sakura 3 つづみ峠を愛する会が!!
その3 遠方(おちかた)大谷にしき荘付近
2009410 sakura 4
その4 桑原箱部峠
2009410 sakura 5 2009410 sakura 6
今日はどこへ行ってもいい天気で花盛りです。
花見はこの土日!!ですよ!!

私もうれしくなって孫の悠人君のために鯉のぼりをあげました。
koinobori 2009410

大きく元気に育ってほしいですね。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック
       だいぶ集まりましたが さらなるご協力をよろしく


東へさらに東へ。

先日来、当社の東のほう、南丹市園部でYH様邸の大改修を
させていただいております。大工工事はほぼ終わりに近づいています。
外部のサイデイイングも貼り終わりました。
 「HPパネル」 で耐震補強をしています、また断熱性が向上します。
光って見えるのが 「HPパネル」です。

befor1                    befor2
Y様邸 リフォーム1  Y様邸 リフォーム4
now1                     now2  
yhsamatei 48  yhsamatei 482

そしてさらに東の京都府亀岡市で「旧家の再生」(古民家改修)工事
が始まりました。築100年を越す住宅の大改修です。
陶芸をされるお施主様でアトリエも建築されます。
今年11月の完成が楽しみです。
kameoka kk samatei
当社の旧家の再生技術できっときれいに再生させます・・・お楽しみに

koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック
       だいぶ集まりましたが さらなるご協力をよろしく

工程会議・住宅瑕疵担保履行法に基づく保険制度

昨日(4月4日)の夕方仕事が終わって6時から
当社の会議室で社員による全体工程会議をしました。
現状の工事の進捗状況等を報告しその後
10月引渡し物件から実施される「住宅瑕疵担保履行法に基づく保険制度」について勉強会をしました。
特に今日は社長より提出された基礎の関係の説明があり
みんなで質問をしながら新しい法律に合う仕事を学びました。
中井工務店は従業員の殆どが建築士なので
法律にあった工事を理解してくれたと思っています。
今後も勉強会は継続して行います
なお一層技術を向上させたいと思っています。
kouteikaigi 20090404 kouteikaigi 20090404 3     ファイルにはこんなものも綴じてあります。

下の写真は新入社員の土田君が倉庫の端材で作った
初仕事の道具箱です 先輩社員大工の批評をもらいました。
kouteikaigi 20090404 2
10年後には立派な大工になっていてほしいですね。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック



スタート

今日(4月1日)は当社は新入社員を迎えました。
丹波市青垣町出身の「土田裕貴」君といいます
彼は修成建設専門学校木匠学科を今年3月に卒業しました
父親が大工さんで彼も大工を目指しています

今日は社長の挨拶の後当社の現場を案内しその後当社の作業場で
道具箱を作ってもらいました、新入社員を迎ええるごとに
そうしています、これは入社試験というか適性検査みたいなもので
出来上がった状態で私が判断しています・・・・
土田君の出来上がりはまあまあでしょう
これからゆっくり修行をし、いい大工にさせてやりたいと思っています。
頑張ろう!!おたがいに!
tutidakun 20090401 02 tutidakun 20090401

という私はえらい事になってます。
スタートはスタートなんですが、今日から地元本郷部落の
自治会長を拝命しまして無能力な上、忙しい事が予想され
どうしょうかと思っています。
とりあえず今日は地元の西紀分室が篠山再生計画により
規模縮小ということで地区の里づくり協議会が指定管理者
になり今日はそのオープンセレモニーに出席してきました。

県会議員さんの「おめでとうかどうか・・・・・」という挨拶もあり
複雑なスタートでした。
しゃくなげ会館指定管理オープニングセレモニー
さくらの開花は近そうですが篠山の再生はまだこれから冬のようですね。

取り合えず新年度のスタートです。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック



プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索