今日はいい天気でした。

今日はいい天気でした、
おかげさまで
美容室「デインプルヘアー」新築工事
の上棟が無事終わりました。
今日は仏滅でしたが昨日柱立てを行い今日の上棟となりました。
木造のシンプルな店舗です
商売繁盛と工事が安全に確かに完成することをお祈りしました。
美容室「デインプルヘアー」新築工事 上棟1 美容室「デインプルヘアー」新築工事 上棟2 美容室「デインプルヘアー」 上棟1右端が棟梁の小中原辰徳君です。

KS様邸新築工事も天気がよく工事は順調に進んでいます。
夕方になっても鉄筋工事の「コミナミ」さんの従業員さんは
頑張って鉄筋工事をしてくれています・・・・夕方6時30分です
コミナミの社長さんいい従業員がいて幸せですね!
KS様邸新築工事 鉄筋1

当社の従業員もいい従業員ばかりですよ。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

スポンサーサイト

今年もツバメが帰ってきました。

今年もツバメが帰ってきました。
今朝(3月24日)事務所の下の通路に2羽のツバメがとまっていました。
はるばる南の海を越えやってきたのでしょう。

昨年は3月29日にやってきました。
今年も春のおとづれを体で感じられます。
景気の悪い良いにかかわらず季節はめぐります。
幸せを運んできてくれたのでしょうか。

われわれも不況にめげず・・・・・頑張らねば・・・・

ツバメ写真はここでお借りしました。「どじょう家族の日記」クリック

koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

孫の顔を見ました。

一昨日(3月19日)内孫が退院してきました。
3月5日に生まれたのですが少し遠い病院だったので
見にいけてませんでしたので初めて顔を見ました。
身内びいきでなかなかの男前です。
名前は悠人(はると)君です・・・・健康で大きくなってほしいですね。

こちら京都府の園部ではリフォームが進んでいます。
  「HPパネル」 で耐震補強をしています、また断熱性が向上します。
光って見えるのが 「HPパネル」です。

befor                    now
Y様邸 リフォーム1  Y様邸 リフォーム4

2階床組みも梁の入れ替えと床パネルを入れ剛性補強をしています。
Y様邸 リフォーム5
サッシも「断熱サッシ」に入れ替えて断熱性防音性に優れた
結露の少ない高性能住宅に生まれ変わります。
進行状況はここでUPしますのでご覧ください。

中井工務店 「ゆめ・リフォームなかいはゆめ・空間を創ります。


koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

書きたいことが一杯あって ばらばらのブログになってしまいました。

春がやってきました!

昨日今日(3月17・18日)と暖かく 本格的な春がやってきました。
外で仕事をする建築屋にとってはとてもいい季節です。
但し、春よおそく来い!という雪の好きな方もおられますが。

私の春の楽しみは山菜を食することです。
今日は近くのたんぼのあぜ道に出かけて「つくし」を採ってきました。
これの硬そうな頭だけとって「ゴマ煎り」で少しだけ煎ります・・・・・と
酒の好きな人にはなんとも言えないつきだしになります
一握りの「つくし」で一合は飲めます。
2009春 つくし 1 2009春 つくし 2
 
そのまま2・3分煎ります。
2009春 つくし 3
完成です 醤油を少しかけます。 
2009春 つくし 4

2・3分で出来ます・・・・・お母さんの手もわずらわせません。
このレシピはどこにも載っていません。

そして花粉症の予防に「つくし」が有効といううれしい話もあります
季節を味わいながら、おやじが出来、花粉症を予防するって
いいことつくしですね。(おやじギャグです)

春が来たのにといいながらKK様邸で薪ストーブの試運転
させていただきました・・・新しい火の記念日です。
丹波はまだ4月の桜の花見ごろの「花冷え」までは
ストーブが離せません、まだまだ御利用していただけると思います。                   
KK様ストーブ2 KK様ストーブ1 KK様ストーブ3

koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック

募集中!!

篠山市の本郷の当地区では毎年5月の連休前後 西紀北小学校のグラウンド上空に150匹ぐらいの鯉のぼりをあげています。
小学校・幼稚園の子供も手作り鯉のぼりを揚げ喜んでくれます。

2008こいのぼり1

現在中心となって活動しているのは「郷遊会」という
ボランテイアグループです。
が・・・・もう20年ぐらい前に前身である「やろう会」が集めた
鯉のぼりが多くてほとんどが痛んでおり色もあせています。
   2008こいのぼり2

私も言いだしっぺで毎年楽しみにしていますが、老朽化を心配しています。
そこで皆様に私の勝手でお願いします。
鯉のぼりを寄付してください
子供さんが大きくなられた家庭で眠っている鯉のぼりをお譲り下さい
お願いします。
そういう私も 私の家の鯉のぼりはすでに提供しましたので
手持ちがありません。
新品の鯉のぼりを yahooオークションで手に入れ寄付しようと思っています。

こういう方法でも集めたいと思いますので、皆様の中でお心の優しい方は
ぜひご協力をお願いします。

連絡は勝手応援団の中井章博(おやじ)までお願いします。

TELは 079-592-0266
e-mailは nakaiarc@jasmine.ocn.ne.jp です、
ぜひご協力をお願いします。
koinobori  irasuto  anime 1

こちらは壊しています。

今日(3月13日)は雨ですが、建替えのKM様邸の解体をしています。
道路が狭いので鉄板で40mの長さの道路を保護して進入しています。
 kmsamatei sintikukouji 2  kmsamatei sintikukouji 1


こちらは昨日(3月12日)の地鎮祭の様子です。
篠山市遠方(おちかた)で「デンプルヘアー」という名の
美容室を新築させていただきます。
福知山市の真言宗の桐村師により厳かに行われました。
工事安全とよい建築が出来、商売繁盛するようご祈祷していただきました。
オーナーと当社社長共同でくわ入れです。
 デンプルヘアー新築工事2  デンプルヘアー新築工事1
オーナーは若い(30才ちょいかな)のでできる限りの応援をしたいと
思っています 彼の商売繁盛を祈っています。
当社の工場では小中原辰徳君がこの店舗の墨付けを開始しました。
 デンプルヘアー新築工事3
 
基礎も柳本君が主任で施工し若いコンビネーションでいい建築をします。
若いときは手抜きしません・・・・・私もしませんが・・・・・
設計は不肖私 おやじ がさせていただきました。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生


壊しているのではありません。

先日から京都府南丹市の園部でリフォーム工事を着工しました。
下の写真は既存の住宅です。
  Y様邸 リフォーム1
このお家の床壁天井の全てを撤去しています。
屋根と柱・桁を残して内外とも大改造させていただきます。
壊してしまうのではありません。
後ろに山があり建築確認が難しい宅地なのでリフォームになりました。
 Y様邸 リフォーム2 Y様邸 リフォーム3
新たに基礎補強と耐震壁を設置し、内外ともリフォームさせていただきます。
オール電化の近代設備でよみがえります・・・よみがえらせます!!。
仕上げをごろうじろということで 3ヶ月少し掛かりそうですが頑張ります。

中井工務店 「ゆめ・リフォームなかいはゆめ・空間を創ります。

今日 社長は兵庫県の「住宅改修業者登録制度」の講習会に行ってます
リフォームの勉強会です・・・新しい知識を仕事に生かしていきます。
こんな研修会です 
文字をクリック→http://support.hyogo-jkc.or.jp/support/pdf/090116.pdf

ありがとうございました 見学会のお礼。

昨日・今日(3月7・8日)のKK様邸の見学会を終了しました。
ご来場いただきましたたくさんの皆様ありがとうございました
大事なお家をお貸しいただきましたKK様ありがとうございました
協力いただきました「河南建築設計室」「JA丹波篠山」「オフィスキムラ」様
地元 倉谷の皆様ありがとうございました。

  kksama kengakukai 1

  kksama kengakukai 3  kksama kengakukai 2

昨日・今日お聞きしたご意見等参考にしてさらにいっそう
「良い仕事」をさせていただきたいと思っています。
皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生

住宅完成見学会

KK様邸見学会実施中です。   2009年3月7・8日
ぜひおいでください。
こちらの画像をクリックしてください
画像が大きくなります。
 kk様邸折込チラシjpeg版

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
古民家再生 旧家再生

うれしいこと2つ

今日(3月6日)は医療法人紀洋会(岡本病院)様が篠山市西新町に
「グループホーム篠山」を計画され当社が建築工事をさせていただきました。
従業員・協力会社のおかげで短時間に完成しました・・・ありがとう
その開設式が行われました。

雨が降りましたが、施設内は広くまた明るいので食堂で行われました。
篠山市様ほか地元自治会様等多数のご来賓の参加の中
当社も設計の「相互企画設計」様と一緒に感謝状を頂きました
ありがとうございました 大変うれしいです。
グループホーム篠山開設式1 グループホーム篠山開設式2 
その後餅つき等があり和やかなセレモニーでした。
グループホーム篠山開設式3
中庭には昨日植えました「やまぼうし」と「はなみずき」がきれいでした
また、木のテーブルもいい感じです 入居者の皆さんに喜んでいただけますかね・・。
   グループホーム篠山開設式4

もう一つはおやじに内孫が誕生しました。
男の子です 名前はまだありません
母子とも元気そうです・・・早く帰ってきてほしいです。
孫はいいですね・・・!。

KK様邸見学会は明日からです。   2009年3月7・8日
今日の新聞に折込が入ってます 見てください ぜひおいでください。
こちらの画像をクリックしてください
画像が大きくなります。
 kk様邸折込チラシjpeg版

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
古民家再生 旧家再生

ここで勉強しています。

篠山技能高等学院でのJWW-CAD(コンピューターによる製図)
の勉強の様子をアップしてみました。
(不肖私 おやじが講師をさせていただいています)。

玄関です。 夜間の学校なので雨の日は特に寂しそうそうですが
昼間に見ると立派な学校ですよ・・・・われわれの篠山市建築協会の
先輩が残してくれた遺産です。
(当初は 今市役所の第2庁舎となっている2階にありました)
  技能学院1

この建物は旧西紀中学校の特別教室でした その後 西紀町の議会場となり
そのまた後は篠山市の福祉協議会の事務所となっていましたが
4回目のお役目で篠山技能高等学院の校舎となりました。
  技能学院2  技能学院3
玄関にはこれまた大先輩の稲山寅夫大工さんが作ってくれました「錦帯橋」の
模型が飾ってあります これは岩国市の市長さんの評価を得た 御墨付きの作品です。
われわれの誇りです。

  技能学院4

教室の様子です。(教室は3つありますが一番奥の教室です)
少し毛髪が少なくなっている人も頑張って勉強しています。
かく言う講師の私も白髪が目立っています・・・・・

昼間の疲れも忘れて午後9時30分まで 「早や 終わりかいな・・・」と
真剣に勉強しています。


さて、KK様邸の完成見学会も近づいてきました。
ぜひおいでください。
新聞折込は3月6日の朝刊に入ります・・・・丹波に夕刊はありませんが・・・・

2009年3月7・8日に予定しています
折込に先行して公開いたします。

こちらの画像をクリックしてください
画像が大きくなります。
 kk様邸折込チラシjpeg版


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生


篠山ABCマラソン

今日(3月1日)は篠山でABCマラソンがありました。
丁度そのコースのそばで紀洋会様のグループホームの完成写真を
撮影してもらっていたのでついでにマラソンの風景を撮ってもらいました。
これまた丁度 朝日放送の清水貴之アナウンサーや有森裕子さんが走って行ったそうです。
中央が清水さんです。
   abcマラソン20090301

さて、本題の紀洋会(岡本病院)様のグループホームの完成写真です。
いつものtanakaさんにとってもらいました。
「いやしの空間」の完成です。
ちなみに手直し・指摘事項はゼロでした・・・・自画自賛です。

 紀洋会GH完成 1

 紀洋会GH完成 5  紀洋会GH完成 4 

 紀洋会GH完成 6  紀洋会GH完成 2
すでに利用者さんは 予約が9名決まり満室となっています。
この写真は3月7日神戸新聞丹波版広告に乗せます。

「旧家の再生」 こちらも今日引き渡しの打ち合わせが終了しました。
こちらも手直しは1つでした。
befor after
  OY様邸kaizoumae  O様旧家の再生 完成 1
  
after
O様旧家の再生 完成 2     O様旧家の再生 完成 3

「旧家の再生」「古民家の再生」は当社にお任せください!!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生

   
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索