お世話になりました。

本年もお客様 従業員、協力会社の皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

                 
今日は12月28日 当社の御用納めです。
明日から年末年始休業をさせていただきます。
1月は5日から仕事をさせていただきます。
なお、緊急またはご相談は会社および社長・会長の
携帯にお電話ください。
   (社長 090-4234-7599  会長 090-1029-0785)



今年はイベントやアクシデントの多い年でした・・・・・
例年そうなのかも知れませんがね、
今年1月胃に穴があいて入院していましたが
今は元通り元気になり年末を迎えることができました。
10月には社長を長男にゆずり、学校にも2つ入学しました。

何より良い仕事をたくさんさせていただきました。
現在継続中の工事もありいい年末になりました。

来年は年齢的にも大きな節目の年です(60歳になります)
私は何事も先取りの方が好きで、社長交代や生涯教育は
今年から出発しましたが、もう少しやることがあるような気がしています。
・・・・・・それは何だろうかと考えています
走りながら考えるのも私の性格ですので、またいい考えが浮かぶのでしょう。

文字だけではさびしいので年越しをする現場の写真をアップします。

   紀洋会様西新町グループホームです。
   現在屋根の「地がわら」は葺き終わっています。
kiyoukai gh 20081228 a kiyoukai gh 20081228 b


   KK様邸です 大工工事も70%程度終わっています
   工期を繰り上げるべく頑張ってもらってます。
   kksamatei 20081227
   OY様邸です、素屋根の下で屋根葺きが進んでいます
   正月休み明けには「素屋根」の撤去をする予定です。
   ooyasutei20081211-28a.jpg

oysamatei20081228.jpg


下の写真は先日(12月26日)OS様邸のリビングから見た丹波の雪化粧です。
   ossamatei 20081225
従業員・協力会社の皆さん厳しい寒さがやってきます。
経済的にも厳しいかもわかりませんが春はきっと来ます。
体調の維持調整に十分注意してあたらしい年も一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

スポンサーサイト

OS様邸 ウエブ完成見学会

OS様のご好意により
OS様邸 ウエブ完成見学会を開催いたします。
  OS様邸完成 by Tanaka

あとの写真は ここをクリックしてご覧ください。
『篠山の山荘 ウエブ見学会』

OS様 いろいろと・・・・ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません
写真使わせてせていただきます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

完成しました!!

今日(12月20日)OS様邸は完成しました!
クリスマスには泊まっていただきたいとやってきました、
何とか間に合いました、不備な点はあるかと思いますが
引渡しが出来たことはうれしいです。
OS様有難うございました、又設計の有限会社ウッズ様にも
お世話になりました、有難うございました。
そして、無理なお願いをした従業員、協力会社の皆さんにも
本当にお世話になりました。

こういう日が建築屋をしていて一番いい日ですね。
写真は1枚ですが、明日セミプロの方に写真を撮らせていただくことに
なっていますのでそれが出来ましたらアップさせていただきます。
   ossama tei kansei
薪ストーブの火入れ式をOS様の手でしていただきました。
写真は設計の「ウッズ」さんのを借りてます。
   ossama suto-bu


一昨日もいい日でした。
紀洋会様のグループホームの上棟をさせていただきました。
冬の一番寒い時期のはずですが当日はこんないい天気でした。
   kiyoukaisama jyoutou 1
   kiyoukaisama jyoutou 2
今日(12月20日)は屋根下地も終わり月曜日からは瓦葺きに入ります。
外壁パネルも入り雨養生は万全になりつつあります。
中庭のあるいい施設になります。
   kiyoukaisama jyoutou 4

どちらもうまくいって「おやじ」は幸せな人間です。
皆さんに感謝しています。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ


 
 

昨日・今日は20人体制です。

OS様邸の完成に向け、昨日・今日は20人の職人が
頑張ってます
時間刻みの工程を押し付けておやじの陣頭指揮でやってます。
玄関扉、薪ストーブも設置しました。
   OS様邸5
定点写真の、後ろ姿です。
   OS様邸6
ストーブです(半分見せます)
   OS様邸7

明日は洗い屋さんが掃除とワックス掛けをしてくれます。
完成は目前です・・・・みんな良くやってくれました、ありがとう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

遠くへ

今日(12月14日日曜日)は12年前に建築させていただいた
加古川市の「みどりクリニック」へ メインテナンスに行ってきました。
12年前を思い出しながら遠くで仕事をさせていただいたのだな・・・
若いから出来たのかな・・・・と感慨深いものがありました。
院長先生は、お元気でやさしい温厚な性格はそのままでした。
建物もまだ美しく使われていて 遠くからすぐに来てくれたと
先生に喜んでいただきました。
   midorikurinikku.jpg

遠くと言う事で・・・
昨日、西脇で知り合いの奥さんの
訃報をお聞きしお参りに行ってきました。

20年も前から 酒飲みの私を泊めていただいたり
車で送っていただいた思い出深い人でした。
遠くへいかれました・・・・・・
ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ



こんなになってます11

前回の答えです。
昨日(12月12日)OS様邸はこんなになりました。
南の2階(1.5階)から庭にデッキが突き出しました
ここで見える四季の移ろいは最高でしょうね。
都会の喧騒を忘れくつろいでいただきたいですね。
左のほうにも2階から山へ出られるデッキ桟橋が出来ています。
   OS様邸3
物置も出来ました、 「大和葺き」という屋根になってます。
   OS様邸4
今日は最終の打ち合わせです。
月曜日からは建具も薪ストーブも入り最終章となります。

こちら「紀洋会様グループホーム」の基礎もほぼ完成し
18日の上棟を待っています。
   kiyoukai gh



夕方からは近くの草山温泉「大谷にしき荘」で当社の忘年会を
しました。従業員ほか協力会社、友人等和やかに今年の事や
来年の事を語り合いました。
又、来年4月から入社する土屋君という新人も参加してくれました。
    bounenkai2.jpg

皆さん今年も良く頑張ってくれました
来年も一緒に頑張りましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

これは・・・・?

OS様邸も大詰めになりました。
さて、これは何でしょうか・・・・あと3日待ってください。
答えが出ます・・・・施主様より先に発表することは
あまり良くないですので了解の上、ブログにアップします。
   OS様邸1
ここもシークレットです。
   OS様邸2
さあ、あともう少し最後まで気をぬかず頑張ります。


ヘリテージマネージャー講習もあと3回となりました。
次回(12月20日)までに「私の見つけた文化財」という課題を
提出しなければいけませんでしたが、今日3物件を調査し図面を描き
レポート課題を3件作成の上mailで提出しました
CAD操作・EXEL操作・mail送信技術等も課題らしいです。

その1つに、特に私は地元の「茅葺民家群」を課題に取り入れ
こんなかんじで作ってみました。
 ヘリテージ1    ヘリテージ2  ヘリテージ3
これを他の受講者のまえで発表せよ!ということです、
久しぶりに学生に戻ったような気分です。
1日休講しているので今年度は卒業できないかも・・・つらいなあ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

大和葺き

雨がふっても槍がふっても!!

昨日(12月5日)は朝から冷たい雨がどんどんふりましたが
工事はとめられません。

紀洋会様のグループホーム新築工事は捨てコンクリートの
打設を行いました。
完成が平成21年2月になっています・・・・工事はとめられません。
午後からやみましたがみんなに苦労を掛けてます。
    写真は参考です 前回 紀洋会さまの工事のときのものです。
   kiyoukaigh.jpg
今日は墨出しと型枠工事をしています。
   kiyoukai.jpg
明日日曜日も鉄筋工事を行います。

こちらも工期が迫ってます。
雨の中 外部足場の解体を行いました。
写真は今日早朝撮影したものです・・・・きれいに仕上がりつつあります。
   ossamatei 20081206-1
   kksamatei20081203-2.jpg
デッキの基礎を進めています
地中よりコンクリートの柱を作りその上部にこのボイドの高さまで盛り土し
築山を造成します。

   ossamatei kanban
 そしてデッキが1.5階へと続きます・・・・もうすぐ出来ます。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ


いよいよベールが・・・。

昨日(12月3日)はOS様邸の外壁塗装が終わりました。
木部の塗装1部が残っていますが今日完了し
外部足場が明日解体できる予定です。

いよいよベールがはづされつつあります。
再び「黒」のフェイスがシートの間から見えています。
   ossamatei 20081104
   
   ossamatei 20081104-2

内部の棚も加工できました
壁仕上げを待っています。
   ossamatei 20081104-3
決定されていなかった項目もつぶして行き
気温の低下も進んでいますが暖房機で乾燥しながら
クリスマスに向け大工を5人に増員し頑張っています。


KK様邸の進行状況はかなりのものです。
昨日はユニットバスの据付を完了しました。
   kksamatei20081203-1.jpg

さあ.年末です完成しなければいけない現場もあります、
上棟させていただく現場もあります。

事故の無いよう 明るい正月が迎えられるよう
従業員・協力会社の皆さんよろしくお願いします。
 
 



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

工事のスタート。

紀洋会様のグループホーム新築工事がスタートしました。

まず、地縄張りです
建物の位置をロープを張って確認します
地盤の高さも決定します。
   紀洋会GH 地縄1

次に、地盤が弱いという調査結果により
地盤を改良します・・・・・柱状改良という工法です。
   紀洋会GH 地盤改良1

   紀洋会GH 地盤改良2

   紀洋会GH 地盤改良3
 直径50cm深さ3mの柱状に地盤を固めその上に
 基礎を乗せその上に建築いたします。

 上棟に向けスタートしました。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

 
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索