不揃いな柱たち。

何だこれは!!柱の高さがまちまちな建前でした。
    jyoutou-1.jpg

昨日(8月30日)は待望のOS様邸の上棟日でした
施主様にクライマックスを見ていただこうと前日より
組み立てを始めましたが ごらんの通り「不揃いな柱たち」で
なかなか進みません どうもいつもと勝手が違います。
ある程度の予測はしていましたが・・・・
これは有限会社ウッズ安田哲也アトリエ代表の仕掛けです
それでも当社従業員は黙々と進めてくれました
下は追っ掛け大栓継ぎという伝統工法で2本の木を一本に繋いでいます
私が雪が怖いから大きくしようと言った桁です高さ30cmの桧無垢材です。
捻じ組みという工法もやっています(右端部の組み手です)。
    jyoutou-3.jpg
長さ9mもある斜めの棟木が揚がりました(これは一本ものの無垢材です)
600KGあります これに取り付く垂木は大きさが180m/mもあり
すべり蟻という寺院建築に使う仕口を使用します。
    jyoutou-2.jpg

    jyoutou-4.jpg
いい建築になる予感がしてきます
例により上棟式はおやじの祝詞奏上で今後の工事安全とすばらしい建築が
完成することを皆さんでお祈りいたしました。
    jyoutou-5.jpg
    jyoutou-6.jpg

OS様おめでとうございます・頑張ります。
従業員の皆さん雨の中ご苦労さんでした
晴れ男おやじのおかげで小雨になりました・・・・?


遅ればせながら地蔵盆

8月24日松隣寺において地蔵盆の行事がありました
遅ればせながら写真をアップします。
子供たちが檀家総代さんの世話焼きで金魚すくいを
して楽しそうでした ここにこんなに子供がいたのかと
うれしくなりました。
   地蔵盆-6
本堂ではコンサートが行われました。
   地蔵盆-5
住職様・檀家総代様ご苦労様でした。

ヘリテージ講習

昨日(8月23日)はあわただしい1日でした。
午前中は篠山市栃梨の公民館新築工事の地鎮祭
午後は神戸で兵庫県ヘリテージマネージャー講習で
1日中出っ放しでした。


栃梨の公民館新築工事の地鎮祭は朝10時から
佐々婆神社 日置宮司様の祭司により厳粛に執り行われました。
木造平屋建ての感じのいい公民館です
工事安全第一の上 良い仕事を目指し頑張ります
この入札は22社参加だっただけに余計ファイトが沸いてきます。
    栃梨地鎮祭1
自治会長川原様の鍬入れです
    栃梨地鎮祭2
おやじも鍬入れを行いました
    栃梨地鎮祭3


兵庫県ヘリテージマネージャー講習(歴史文化遺産活用推進員)
では播磨社寺工務店の社長神田定秀氏の講義を受けました
大工さんなので話はあまり上手ではありませんでしたが
いろんな継ぎ手・細工の模型を持ってこられていまして
大変参考になりました今後の仕事に生かしたいです
・・・まだまだ勉強することは一杯あります。
    ヘリテージ20088.23

講習の同級生はいろんな職種の30名です
こちらも話し合うことでいい経験になります
相手はどう思ってるかは疑問ですが たぶんおなじ思いでしょう。 

秋が来ました。

今日(8月21日)は秋です
お知り合いのブログにそう書いてありましたので間違いありません。

会社の前の田んぼの稲が頭をたれています
    inaho.jpg
赤とんぼも舞っています・・秋に間違いはありません。 
    akatonbo.jpg


Y.K様邸はこんな感じにすすんでいます。
外壁の漆喰を仕上げています、腰は桧板を貼っています。
    yksama20088211.jpg
ベランダからこんな景色が見えます。
    yksamaberanda.jpg
おやじも孫とYKさまのそばで川遊びです。
    yksamakawa.jpg

OS様邸は基礎の最終(5回目)の基礎コンクリートを打設し
今日(8月21日)型枠が取れました。
    ossama20088211.jpg
    ossama20088212.jpg
丸秘ですがこんなんになるのですよ。
    ossama mokei

8月30日に棟上げをさせていただきます。

やったー日本ソフト 上

       ソフト上野

生きるとはなぁ

こんにちは あついですね
13日から今日まで盆休みです ブログも休んでましたが
一昨日は栃梨公民館新築の契約や
今日は明日からの準備、その他の図面を
急がされていたりで出勤しています 
    社長はつらいよ(社員向けです)

昨日は当地の菩提寺の松隣寺で施餓鬼法要が行われました
例年の通り戦死者の慰霊の法要もありましたので
戦死した伯父の法要に参列してきました
不戦の誓いを新たにしました
私が誓っても政治家ががんばってくれなくてはだめですが・・。

その後妻の誘いもあり 西国33ヶ所霊場の25番札所の
播州清水寺へ参ってきました。
   kiyomizutera2.jpg
(カメラを忘れていきましたので写真はお借りしました)
私の目的は建築
妻の目的はここで販売されているカレンダーでしたが
彼女が目移りしてこんな本を買ってきました。
   ikirutohanaa-1.jpg
中はこんな本です
   ikirutohanaa-3.jpg
こんなことも書いてあります
   ikirutohanaa-2.jpg

羅漢さんの問答で「生きるとはなぁ」ということが書いてあり
絵と大きな文字でよくわかります
気楽に人生を送りたいですね

寝る前に何度も読み返して、睡眠薬としては最高ですね
いい夢が見られます。
   
こちらも見てください http://yumenakai.blog107.fc2.com/

暑いですね。

暑いですね。
昨年とどちらが暑かったのか早忘れています
昨年は40.9℃度の新記録がでたように思いますが・・・
今年はわたしの事務所はこうなりました。
    nakaikoumuten1.jpg冗談ですよ・・・・・・

当社の招き猫も受付カウンターの上でダウン状態です
    neko2008.jpg

ここで涼しそうな写真をアップします。

盆踊りの原点というべき本郷地区上村の「観音さんの千日祭り」がありました
主催者は地元のおばあさん 参加者は地元のおじさん・おばさん約20名
デカンショ節ではなく江州音頭(ごうしゅうおんど)
なんと照明はちょうちんのみ・・・・お化けでも出そうですが
久しぶりに酒を飲みながら世間話をして少し踊りました
こんな盆踊りもいいですね。
    観音さんの盆踊り1
    観音さんの盆踊り
    観音さんの盆踊り3
    観音さんの盆踊り4
マニアックすぎますかね 音頭とりさんも途中で忘れたり字が読めなかったり
(暗いので)・・・・原点ですね

デカンショ祭りは寄付はしますが参加はしていません
息子は商工会青年部で参加・貢献していますが

さて、当社も盆休みです(ゆめ・リフォームなかい共)
8月13日から17日まで休ませていただきます
よろしくお願いします。

追伸 こちらも熱いです
    北島 金メダル
   あっぱれ北島!がんばれ日本!!




特許

昨日(8月8日)は2件の用事があり大阪へ出かけていました。

特許と事業承継の件です。

実は、私は偉大?な発明をしました
昨年2月に特許申請をしています、今年8月28日過ぎに
公開されます そのため審査請求の手続きについて
弁理士事務所に相談に行ってきたのです。
もうすぐ公表されますが「ワイパーのいらないガラスシステム」です
   ys11.jpg
上の写真のように飛行機にもワイパーがついています
もちろん自動車には全てついており必需品です
ただしこの代物はうっとうしい物ですが100年間ずっと変わっていません
それをなくしようという発想です

ただし、ある程度まで作ったのですが
現実は厳しくそう簡単に製品化できません
かなり開発費がかかりそうです
わたしのアイデアに賛同される大学や企業の方and金持ちの方
共同開発をしていただけませんか・・・・・
アメリカにも出していますのでそちらからアクションがあるかもしれません
楽しみです。

・・・・おやじは忙しそうにしていて何をやってんだか?・・・・・・

              みんなの声が聞こえてきます・・・・・・

              従業員のためですよおおおお・・・・・・


I.H様邸リフォーム工事完成

昨日(8月5日)I.H様邸リフォーム工事が完成しました。
外部のbefor afterです
befor
    IHsamatei kaizoumae1
屋根瓦は見たところきれいに見えましたが
屋根に上がって調査しましたところ、凍害がひどく
せっかくの改装してもまもなく寿命がきそうなので
思い切って屋根の葺き替えもされることになりました。
    IHsamatei kaizoumae2
    IHsamatei kaizoumae3
center 工事中
    IHsamateikoujityuu.jpg
after 
    IHteikansei-1.jpg
    IHteikansei-2.jpg
    IHteikansei-3.jpg
DKもリフォームさせていただきました。
  befor
    篠山 I様邸リフォームbefor 1
  after
    篠山 I様邸リフォームafter 1
    篠山 I様邸リフォームafter 3
構造補強や防音工事等もあわせて施工し
新築のようになったと施主様に喜んでいただいています。

    

ツバメの旅立つ日

今日(8月4日)朝 ツバメが当社の前の電線に
集合しています その数は約40羽です
南の島に旅立つのは秋だと聞いていますが
今はその練習でしょうか さてまた皆で相談中でしょうか
数千から数万という数で集合し旅立つのだそうです
旅立つ前に育った家の上を何回か旋回して旅立つとも
聞いています 何千キロという難儀な旅がやってきます
今はゆっくり相談なり井戸端会議なりで
英気と体力を養ってほしいですね。
    tubame2.jpg
 (写真をクリックしてもらうと大きく見えます)
ツバメの旅立つ日は近いようです。

当社ではこんな仕事もしています
宅地の造成です
この仕事も社員で施工します。
    youheki2.jpg
    youheki1.jpg

O.S様邸は一昨日第3回めのコンクリート打設をしました
施主様にも見ていただきました。
    ostei 3回目コン打2008.8.2 (1)
昨日と今日はコンクリートの養生中です、
暑いのでコンクリートにも少し休んでもらっています
明日 形を現すことになります。
    os邸養生2008.8.4 (1)


YK様邸の進捗状況です
2階床板が貼り終って下から見上げたところです
そのままリビングの天井になります。
    yksama 2008.8.4 (2)
外壁に貼る桧の板です
    yksama 2008.8.4 gaiheki
ドンドン進めます。 ツバメに負けないようがんばります。


こちら見てください→ゆめ・リフォームなかいブログ

昨日(7月31日)は毎年夏の篠山市商工会青年部西紀支部主催の恒例行事
『夏だ!!わいわいフェスティバル』の日でした
今年も朝早くから市内小学生がこの日を楽しみにして沢山参加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://yumenakai.blog107.fc2.com/
   CIMG1581.jpg



中井工務店は地域の子供を応援しています。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索