金沢へ行ってきました。

一昨日は現在建築中のOO様邸の家具製作の

打ち合わせのため、金沢へ行ってきました

健康住宅を目指していますので素材や接着剤

塗装の材料等細かく打ち合わせを行いました

「マイスターマトバ」という家具屋さんです。

写真は金沢駅です。

 金沢1
金沢2

良い家具ができますよ。


工事は順調です。

篠山市古佐で施工中の「OO様邸新築工事」は順調に進行しています

「木材利用ポイント」の看板も設置しています

 くっきり補正3

 くっきり補正2

 木材利用ポイント看板

見えなくなる部分にも気を配って仕事しています
瓦葺きのサンは縦桟工法といって風害に強い施工です(縦横にサンを打ってます)
瓦1枚1枚にステンレスビスを打って固定しています
 屋根工事

サッシの周辺はタイベック透湿防水シートを施工し
先行防水シート・や防水シートを施工しています
今後通気胴ぶちの上に杉板のモルタル下地をしますが
さらにアスファルト防水シートを施工した上モルタルを塗り
弾性リシンを吹き付けます まだ大分工程があります
 先行防水
いろいろと学習してきたことを実践しています。


閑話休題(それはさておき)秋の夜長は読書三昧です
吉川英治著 「新書太閤記」全11巻と 親鸞全3巻と参考書を
2ヶ月で読破しました 
 読書
  

今は司馬遼太郎「空海の風景」 2巻に挑戦しています
高野山真言宗のお寺を建てさせてもらってますので
まず空海を知ってそれから 高野山にお参りし

工事の安全と立派に完成することを祈願します。

台風もなんのその。

篠山市古佐で施工中のOO様邸新築工事は台風も

たいした事無く順調に進んでいます

10月5日は宵建てをしました、2階の桁組みまで完了

太い8寸8分(264mm)角の大黒柱も無事立てました

八八の末広がりで家運隆盛を祈念しました

 ko 20131005 (9)

宵建てはここまで 6日は体を休めて棟上の準備完了
 ko 20131007 (1)

上棟日は天気もよく気分上々
 ko 20131007 (11)

施主様家族の目の前で棟木を上げました(上棟です)
 ko jyoutou 20131007 (16)

夕方には2階の大きな屋根の下地も完了し順調です
 ko 20131007 (21)

おやじの祝詞で上棟式をさせていただきました
今後長い間皆さんの幸せを祈ってお祈りいたしました 
 ko jyoutousiki 20131007 (28)

明日は台風の来襲がありそうなので照明をしてもらって
ルーフィングを貼ってもらいました 
もちろん壁にもシートを掛けて準備は完了
もう雨は漏りません
 ko 20131008 (14)

ここまで順調にいけたのは施主様、従業員、協力会社の皆さんのおかげです

感謝 感謝!!

OO様邸もうすぐ上棟です。

おやじは少々お疲れ気味なのでブログの更新をさぼってます

中井工務店の事務員さんブログ「ゆめ・リフォームブログ」を

丸写ししました 以下コピーです



こんにちわ(^o^)丿

昨日の仕事帰り、現場を見て来ました。

CA3H11270001.jpg

CA3H11280001.jpg

篠山市内、o様邸の新築住宅工事です。

現在、基礎工事中。

再来週に上棟になります。

いや~、立派な家になりそうでワクワクしますね。

自分の家じゃないけれど(笑)

いつも上棟前に現場に来るといよいよだなー!と思います(^O^)

今後も現場安全第一、事故の無いようにお願いします。

お施主様には今後ともお世話になりますm(__)m



おやじ直営の基礎工事で
良い家の完成確実です・・・これを自画自賛と言います。


天気予報とにらめっこ。

工務店はいつも天気予報とにらめっこです

8月末着工しました OO様邸の基礎工事は、着工早々雨続きでしたが、

雨の中を頑張って施工した結果 先週は好天に恵まれ鉄筋工事・型枠工事

と進み昨日 土間部分のコンクリート打設ができ工程上3日早く進んでいます

今日は台風の影響で雨ですがゆっくりとさせていただいています

雨の予報があったので各協力会社にお願いし人数を増やしたり

急遽工事を繰り上げてくれた結果です

 小 20130910 (5)

 小 20130912 (5)

 小 20130913 (2)

 小 20130914 (16)

今日はいい雨でコンクリートには最高の養生日和で
高品質が醸成されています

福田寺の造成工事も雨間を縫って順調に進んでいます

 小 20130910 (8)

会長担当はこの2ヶ所ですが、

社長はこのほかにも10ヶ所以上の現場を抱えていて

それぞれの工程と人員の配置に気を配っています

天気予報とは毎日にらめっこです。


プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索