「きたっこはうす」オープン

 kitakkohausu open 6

幼保一体化の一環で北地区の4歳5歳児は保育園でなく全員
(私立保育園の幼児以外)が、にしききた幼稚園に通うこと
になりました。
そこで放課後、家庭に保護者のおられない家庭について預かり
保育をされることになりました、当初にしき保育園での実施に
なっていましたが、北地区保護者の希望により「しゃくなげ会館」
での預かりをしていただく事になり、一昨日(4月2日)「きた
っこはうす」の名前で開所式が有りました。
まるいの君もお祝いに駆けつけてもらい明るい子供の声が弾む
いいセレモニーでした。

それに伴い早朝の見守りをボランテイア「きたっこ守り隊」を
発足させました、私はこの施設の要請の成り行き上で隊長を
努めることになりました、よろしくお願いします。

市長様 行政、市会議員様には大変お世話になりました、
今後ともよろしくお願いします。
 
 kitakkohausu open 4

 kitakkohausu open 5

 kitakkohausu open 7

 kitakkohausu open 8  kitakkohausu open 9

こんな笑顔ばかりの写真はうれしいですね
トイレとミニキッチンも造って頂きました。

この西紀北地区(草山)に明るい子どもの声が聞こえるそんな
地区にしないとここがさびれる、子どもも若い人も中高年も
和やかに暮らせる地域にしたいとの思いが通じたことが実現に
結びついたと思います、自治会長は退任しましたが、
これからも地域が仲良く明るい地域になるよう少しでも頑張ります。
子どもは地域の宝です。 

追伸
後日市長さんに出会いましてこんな話を聞きました
「セレモニーの時北地区の子どもの方が活気があった」
と言われてました・・・ここだけの話ですが。




本郷通常総会

3月19日、20日の住宅完成見学会には多数のご来場
ありがとうございました。


一昨日(3月20日)は本郷自治会通常総会を開催しました

本郷は125戸の集落で通常は全戸が集まることは無く
各組(13組)の組長さん昔の隣保長さんが月末に集まり
協議します、代議員制になっていますので多くの顔を合わす
のはこの年一回の総会のみです

年度の決算や事業報告、次年度の計画、予算を審議しました
又今年は自治会長の改選年にあたり次期自治会長の選挙も
行われました。

 hongousoukai.jpg  hongousoukai2.jpg

 hongousoukai3.jpg  hongousoukai4.jpg

総会に引き続き今後の重要課題である「獣害対策」の説明会を
行いました、どちらも熱心にご協議頂き午後4時閉会しました。

 hongousoukai5.jpg  hongousoukai6.jpg

 hongousoukai7.jpg  hongousoukai8.jpg

 本郷の皆さんにはこの2年間大変世話になりました。

 自治会長を拝命して2年が過ぎました、浅学非才の私が
 大過なく今日を迎えることができましたのは、全ての
 本郷住民の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます、
 今後は新自治会長さんに協力し、皆さんと一緒に本郷
 や草山が少しでも良くなる事に尽くしたいと思っています
 皆さん本当にお世話になりました 有難うございました。

 後になりましたが陰から支えてくれた 妻と家族・親戚の
 皆さん有難う有難う






本郷の2月の行事

本郷自治会 2月の行事は二つありました

一つめは2月8日の初午でした
春日神社境内にある本郷稲荷神社の祠(ほこら)
の鳥居を1基新調した後昼前からお祭りをしていただきました
私は自治会長としてお参りさせていただきました
伝統行事が脈々と伝わっています
この行事の意味は地域コミュニテイの継続でしょうか。

2010hatuuma2_20110217104351.jpg
 

二つめは2月13日の「いきいきサロン」でした
お年寄りを招待し地元ボランテイアグループの
「ふれあい春日」のメンバーにより手作り弁当を
あがっていただきました、11時から3時ごろまで
雪見酒をあがりながら和やかな時間を過ごしていただきました
(私もですが)「ふれあい春日」の皆さんありがとうございました。

ikiikisaron.jpg

お土産を覗き込むお年寄りはかわいいですね。

ikiikisaron2.jpg




 

ついに地デジ化完成!!

おととし自治会長を拝命してからの懸案事項でありました
テレビの地デジ化がついに実現しました。
昨日からこの篠山市北地区(草山)全域に地デジの電波が
送信されました、高齢化の地域であるのでインターネットに
よる受信は使用料が高額になるので何とか既存の施設改修で
対応しようとしてきました、又、サンテレビも地デジで見たい
という希望もあり、アンテナ基地探しに努力した結果なので
尚うれしいです。
早速自宅でテレビの設定をしてみました、きれいに写ります。

みんなが喜んでくれるかな?

 地デジ

サンテレビのデジタル画面です
「アナログ」という字幕の無いテレビはいいですね!!


年末多忙

土曜日(12月11日)は当社の忘年会でした
従業員・協力会社が集まり今年の慰労をしました

 2010bounenkai.jpg

日曜日はカレンダーを配りました、地区内を廻って
声を掛けさせて頂きながら廻ってきました

夕方には地元本郷の若者グループ「郷遊会」がつづみ峠で
イルミネーションを設置してくれたので点灯式と忘年会の
お付き合いをさせて頂きました
イルミネーションで草山の皆さんが癒されるといいですね

 irumi.jpg

昨日は夜 「鹿柵検討委員会」今日も夜は「幼保一体化」の
話し合いが有ります、テレビの地デジ化ももうすぐです

年末超多忙です。


プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索