全て終わりました。

「日本一デカンショやぐら」は8月18日解体し倉庫に入れました。
これで約2ヶ月の大事業も全て完了しました。

人のいなくなった「三の丸広場」での解体の状況です。
yagura kaitai 1 yagura kaitai 2 yagura kaitai 3

170名を越す沢山の皆様にご協賛いただき初期の目標を上回る
金額となりました。

それによってグレードアップも出来て沢山の人たちに喜んで頂き
ました。

いろんな苦労も有りましたが 「ささやま百年家」のグループの
仲間たちや「篠山市建築組合」の皆さん そして篠山市内外の
沢山の人たちに支えられ 事故なく完了した事を厚く御礼申し上げます。
有り難うございます。

来年も再来年も「日本一デカンショやぐら」を三の丸広場に立ち上げ
篠山市が活気付くよう頑張りたいと思っています
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(来年はご寄付を依頼させていただく事はございませんので・・・
 他の事をおやじが考えた時は別ですが・・・・もうひっこめとの声が
 聞こえそうです)
8月20日の丹波新聞記事です。
http://image02.wiki.livedoor.jp/n/i/nakaioyaji/6c0ba3c8.jpg

今から現場へ行ってきます
帰ってから続きを書きます 仕事をしないと おまんま食い上げです。

 市長さんのブログでも取り上げて頂いてますのでご覧ください。

 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/bin/diary3/index.html

デカンショ祭りがYouTubeの動画で見られます。

下記アドレスへ行ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=_Sm0QhkZ5bY

 sityou burogu






夜空に浮かぶ大やぐら。

昨日(8月15日)はデカンショ祭り本番でした。
12時から「登城イベント」をさせていただき、20組100人弱
の人たちにやぐらに登って頂きました。
協賛いただいた皆様方です。

夜になってライトアップされたやぐらはやはり日本一!!
きれいに浮かび上がりました、昨年より多い人たちが
やぐらを囲んで「デカンショ踊り」を楽しんでもらえました。
おかげさまで「日本一デカンショやぐら」の評判もよく、
「ごっついなあ」「すごいなあ」のお褒めの言葉を頂きました。

 dekansyo 2009815 1  

 dekansyo 2009815 2

下は午後4時ごろの様子です。
だんだんと人が増えてきます。

 dekansyo 2009815 3

今日もデカンショ祭りをやってます
皆さん一緒に踊りましょう。

日本一に認定されました!!

今日(8月10日)「デカンショやぐら」が「日本一ネット」http://nippon-1.net/に掲載され晴れて日本一に認定されました。

  日本一net デカンショやぐら

これで晴れて日本一を公称することが出来ます。
・・・・・・今まではうそだったのか・・・・そうでは有りません
いろいろ調査はしていましたので間違いは有りません。

ささやま百年家 ブログをパクリました。

日本一 デカンショやぐら 着々と。

日本一デカンショやぐらの木材は2回目の製材加工を
終了しキザミ加工場へ送られました。
製材加工の状況です 総桧です いい材になりました。

 
モルダー加工1 モルダー加工2
 
モルダー加工4 モルダー加工3

 デカンショ祭りももうすぐです ぜひやぐらを見に来てください。

 「ささやま百年家」のブログをぱくってしまいました、すみません。
 実はこちらもおやじが書いています。

 今月7月30日から慶應義塾大学の夏のスクーリングに出かけます。
 8月6日に帰ってくる予定です 東京の空気を吸ってきます。

 それまでにたくさんの仕事をこなさなくてはと云うことでブログの更新が
 遅れています。
 スクーリングから帰ってくるとデカンショやぐらの上棟です。
 8月6日から始まります。

 すぐに西紀北(草山)地区の夏祭り(8月8日)
 部落の観音さんの夏祭り(8月10日) 旧西紀地区の祭り デカンショ祭り 
 お寺の地蔵盆 桑原の盆踊りと続きます。
 まあ私がいなくても、いかなくてもいいのですが
 チュートリアルのコント「鳥将軍」のようです。

 こんなことでいいのでしょうか?・・・ふと考えます。


仕事もやぐらも大事です。

仕事は順調に進んでいます。
梅雨入りで雨が降りますが従業員や協力会社の皆さん休まず
頑張ってくれています。

 ① KK様邸倉庫は完成しました。
 kksama souko
 
 ② OS様邸の庭も完成間近かです。
 ossama teien 1

 ossama teien 2 ossama teien 3
 
 ③ 京都府日吉町のkno様邸の屋根工事も完成しました。
 knosamatei 1 knosamatei 2
    こういう古民家は風情があっていいですね。


 仕事以外に頑張っています デカンショやぐらです。

 昨日(6月22日)は篠山市商工会事務所でデカンショ祭り実行委員会
 の管財部会の打ち合わせがありました。
 「ささやま百年家」はメンバーの園田君製作のデカンショ櫓の10分の1
 模型を持参しました。
 打ち合わせがより具体的に進めることが出来 また、より
 期待が高まったように思います。
 皆さんの期待に応えるものにしたいと緊張しています。
 また少しでも来場者が増えることを願っています。

 yaguramokei1.jpg yaguramokei2.jpg

神戸新聞さんの取材もあり本日新聞に掲載していただきました。
 
 koubesinbun623.jpg

今日(6月23日)も19時30分から「デカンショやぐら」の打ち合わせです。
・・・・・・行ってきます。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索