学生終了。

皆さんのご協力のおかげで慶応義塾大学の夏季スクーリングは
昨日終了し5時に試験が終わってすぐ、新幹線に飛び乗って
丹波篠山に帰ってきました お世話になりました。

日本史の試験はまあまあ出来たようですが、法学(憲法を含む)の
方は先生の板書をそのまま書いたような(書いた)ノートの丸写しで
どうも試験の解答としてはどうかなという感じです
試験結果は10月にならないと分かりませんが、単位ゲットとなれば
いいですが。
最終日のキャンパスの様子と福沢諭吉先生です 色が黒くて良く見えませんが
来年までお会いできません。

 20110810.jpg  福沢諭吉像

今日は、気持を切り替えて現場を回りました
8月19日上棟の大観寺様の現場です 足場の準備も万端です

 大観寺足場


T様邸は内部の大工仕事は完了し、外壁の最終仕上げ中でした
もうすぐ完成です。

 Tさまてい

Iw様邸は私の留守中に上棟が終わってました外壁パネルも入りサッシも入ってました 当社の仕事が速くなってますね。

 Iwさまてい Iwさまてい 2

N様邸の土蔵修理工事は瓦葺きの施工が始まりました
本葺き瓦を夫婦仲良く施工中です

 Nさまてい  Nさまてい2

そして目の前に迫った「丹波ささやまデカンショ祭り」のやぐらも
私がいないのに建っていました・・・
今年も「ささやま百年家」のグループが組み立てました

 デカンショやぐら


皆さん お盆の15日16日は丹波篠山へいらっしゃい!! 



学生してます。

公私とも忙しい中おやじは学生しています。

だいぶ悩んでましたが慶応義塾大学通信教育の
夏季スクリ-リングに参加しています
今、横浜の日吉の慶応キャンパスに通っています
ホテルは新横浜です。

昨年は自治会長をしていましたのでどうしても
スクーリングに参加できませんでしたが、今年は
フリーになったのでどうしてもモチベーション維持のため
横浜に来てしまいました。

しかし、獣害対策協議会の件やさとづくり協議会の春日神社測量調査
そしてデカンショ櫓の組み立て、お盆の墓掃除、工事見積もりが何件か
盆明けの上棟が2件、その他家族の心配等 数えあげればきりがないので
思い切ってパソコン片手に横浜に来ています。

青春は2度と戻って来ないですからね。


キャンパス入り口の夏季スクーリングの看板です
多くの老若男女が全国から来られています。
 夏季スクリ-リング1 
キャンパスの様子です 
 夏季スクリ-リング5


講義は午前100分2コマ午後100分2コマ計400分です
午前中の講義は「日本史」井奥教授です 古い教室です
 夏季スクリ-リング2  

昼食は学食です
 夏季スクリ-リング6

午後の講義は「法学(憲法を含む)」神野教授です。
 夏季スクリ-リング23

インターネットを気にしておられましたが 神野教授様 ここ見られましたか?
いい先生です。

お母さん後3日 日曜日も勉強します お世話になります。
感謝!感謝!


こちらも断念。

おかげさまでデイサービスの新築及び改築工事を3ヶ所受注
させていただきました。

そのため予約していました「慶応大学通信学部」の
夏季スクーリングを断念しました。

いろんな仕事の都合でテキスト学習が出来ていないので
夏季スクーリングだけは出席し単位を取りたかったのですが
現場を管理する事の方が大事だと思い有りがたい事を
優先します。
昨年のスクーリングの様子です。
   20090731202230a44_20100708175634.jpg


仕事の方は篠山市遠方(おちかた)で施工中の増改築工事も
大詰めを向かえお盆に使っていただけるようになりました。
大工工事は終わりクロス屋さんが入っています。
   Y様邸1  Y様邸2
 
 もうすぐお盆ですね・・・・ちょっと早すぎか。

お盆と言えば
日本一のデカンショ櫓は今年も「ささやま百年家」がやります
打ち合わせも終わりました。

  yagura_20100708181334.jpg

 皆さん8月15日16日は 
 丹波ささやま デカンショ祭りにおいでください。
 

初単位ゲット!!

昨日(10月15日)待っていた慶応義塾大学から夏季スクーリング
成績通知書が来ました。
「東洋史 」「自然科学概論B」どちらも評価「A」でした。
これで入学以来始めての単位4をゲットしました、うれしいです。
「法学(憲法を含む)」はレポートはOKになっていますが、試験が
受けられていません、来年1月の試験を受けたいと思っていますが・・・

 けいおう


「兵庫県簡易耐震診断員受講証」も先日いただきました。
これで簡易耐震診断員になりました。
皆様の住宅の耐震診断をできるようになりましたので生かして行きたいと
思います、ご相談お待ちしています。

 耐震診断員

 
おくればながら10月11日は地元観音湯前で「楽市楽座」が開催されました。
副実行委員長として準備・片付け等させていただきました。
晴天に恵まれ沢山の人に来ていただきました。

 rakurakuza 1 rakurakuza 2

 rakurakuza 3

北翔の皆さんにもいつもの元気で踊っていただきました。
有難うございます。


沢山の行事や勉強が今月も続きます、もちろん仕事も・・・・頑張ります!!!



2年目に入りました。

慶応義塾大学通信教育は2年目に入りました。
また教科書が一杯届きました。

予期せぬ自治会長職をさせていただくことになったため
テキストに依る勉強はほとんど出来ていません。
1年間に10単位とって12年で卒業と云う壮大な計画は
すでに破綻しつつあります。

一年度は法律(憲法を含む)のレポートがB評価で
OKになったのみで試験も受けられませんでした。
ただ夏季スクーリングに参加したので何とか2単位x2科目
で4単位は獲得できたのではと思ってますがそれもいまだ
試験結果が来ていません。

まだ挫折はしていませんが計画は大幅に変更を余儀無く
されています しかし生涯塾生で頑張ります。
今期も夏季スクーリングだけは参加するつもりです。

 keiougijyuku 1

昨日(10月1日)夜から春日神社の祭礼に奉納する
春日おどりの練習が始まっています。

 kasugamaturi 5

子供たちの練習は10月7日からスタートします。

仕事もしてます この法誓寺様の改修をさせていただくことが
決まりました。
 
 法誓寺様

ありがたいことです。




プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索