春がやってきました!

昨日今日(3月17・18日)と暖かく 本格的な春がやってきました。
外で仕事をする建築屋にとってはとてもいい季節です。
但し、春よおそく来い!という雪の好きな方もおられますが。

私の春の楽しみは山菜を食することです。
今日は近くのたんぼのあぜ道に出かけて「つくし」を採ってきました。
これの硬そうな頭だけとって「ゴマ煎り」で少しだけ煎ります・・・・・と
酒の好きな人にはなんとも言えないつきだしになります
一握りの「つくし」で一合は飲めます。
2009春 つくし 1 2009春 つくし 2
 
そのまま2・3分煎ります。
2009春 つくし 3
完成です 醤油を少しかけます。 
2009春 つくし 4

2・3分で出来ます・・・・・お母さんの手もわずらわせません。
このレシピはどこにも載っていません。

そして花粉症の予防に「つくし」が有効といううれしい話もあります
季節を味わいながら、おやじが出来、花粉症を予防するって
いいことつくしですね。(おやじギャグです)

春が来たのにといいながらKK様邸で薪ストーブの試運転
させていただきました・・・新しい火の記念日です。
丹波はまだ4月の桜の花見ごろの「花冷え」までは
ストーブが離せません、まだまだ御利用していただけると思います。                   
KK様ストーブ2 KK様ストーブ1 KK様ストーブ3

koinobori  irasuto  anime 1 鯉のぼり募集中です よろしくお願いします。  文字をクリック


ありがとうございました 見学会のお礼。

昨日・今日(3月7・8日)のKK様邸の見学会を終了しました。
ご来場いただきましたたくさんの皆様ありがとうございました
大事なお家をお貸しいただきましたKK様ありがとうございました
協力いただきました「河南建築設計室」「JA丹波篠山」「オフィスキムラ」様
地元 倉谷の皆様ありがとうございました。

  kksama kengakukai 1

  kksama kengakukai 3  kksama kengakukai 2

昨日・今日お聞きしたご意見等参考にしてさらにいっそう
「良い仕事」をさせていただきたいと思っています。
皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生

住宅完成見学会

KK様邸見学会実施中です。   2009年3月7・8日
ぜひおいでください。
こちらの画像をクリックしてください
画像が大きくなります。
 kk様邸折込チラシjpeg版

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
古民家再生 旧家再生

KK様邸見学会チラシが出来ました!!

2009年3月7・8日に予定しています「KK様邸見学会」
折込チラシの原稿が出来上がりました。
折込に先行して公開いたします。
右の文字をクリックKK様邸見学会チラシ PDFアップ(かなり大きくなります)

こちらは画像をクリックしてください
少し小さめの画像が出ます。
 kk様邸折込チラシjpeg版


かなりコンピュータ技術を駆使しています・・・・自画自賛です。
ぜひおいでください よろしくお願いします。

この住宅を設計された「河南建築設計室」さんのHPにも紹介記事があります。
見てくさい 思いが書いてあります。


詳しい地図はこれです↓

大きな地図で見る


にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

古民家再生 旧家再生

このおうちを見学していただけます。

お施主様のご好意によりまして、KK様邸の完成を
見学していただけることになりました。

KK様邸は国産木材のみを使用した本格木造住宅です。
骨組みも大きく太い木材をたくさん使用しています。
また、体にいい安全、安心な自然素材による建物です。

日時は2009年3月7日8日(土日)を予定しております。
パンフレットが出来ましたら このブログや当社HPでお知らせいたします。
   kksamatei 200901282
 
   kksamatei 20090128   

   kksamatei 200901283

杉、桧のいい香りがします。
あたたくて気持ちのいい家です
ぜひ見に来てください
心身共に いやされますよ。


   
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索