中井工務店大工塾 4日目

今日は(9月20日)中井工務店大工塾4日目です。

一人前の大工になることを目標に夜間6時から8時過ぎまで週2日

中井工務店作業場で訓練をしています。

今日は土台の墨付けと刻み作業です、昼間の疲れもありますが目標に

向かって若い従業員は真剣です。

 今日の大工塾6 今日の大工塾5

 今日の大工塾4 今日の大工塾2

いい大工になりますよ!!

 

屋根屋さんが入っています。

浄土寺復興工事は今順調に工事は進んでいます。

屋根屋さんが現場に入って瓦葺き工事を着工しました。

瓦下地の瓦桟(かわらさん)を施工しています、普通は横に桟を打つだけなのですが

私のこだわりで縦横に桟を打っています、こうすることによって

かわらのがたつきもなく、風に強くなりますさらに、瓦はすべてを釘で全数止めて

耐久性能を上げています。

今日は今年入社した「橋本まみちゃん」の学校の先生がおいでになりました

遠く福島県からはるばるおこし下って、まみちゃんの働く姿をご覧になって

満足して帰っていかれました。これからも大事に育てていきたいと思っています。

 7月28日浄土寺5

 
7月28日浄土寺1 7月28日浄土寺2

 7月28日浄土寺4

 7月28日浄土寺3 福島県立郡山北工業高校の3年生の時の担任の先生です。

大工は今、構造壁を施行中で、外部のキズリを施工しています。

これも非常に最近ではめづらしい施工法です。

 7月28日浄土寺6 


頑丈な建物になります。 まみちゃんも頑張っています 少し腕が太くなったかな。


西紀北小学校創立140周年記念式典

昨日(1月21日)は篠山市北地区の西紀北小学校創立140周年記念に参加しました。

きたっこ広場も午前中に行われ盛大に実施されました、関係者の皆様ご苦労様でした。

子供たちが いろんな工夫をしたゲームをさせていただきました。

子供の大きな声にうれしく思いました。

幼稚園の子供たちがポーズをとってくれました かわいいですね。
 きたっこ広場 2016 1

 きたっこ広場 2016 2


 祖父も父親も私も子供も孫もこの小学校の卒業生です。(孫はまだ勉強中です) 
 これから何年もこの学校が存続しますように。


篠山市北地区(草山地区) 春日神社850年祭終わりました。

 今日は篠山市北地区(草山地区)の春日神社850年祭でした。

晴天に恵まれ盛大に挙行されました。

本郷公民館で「松づくし」の最後の練習成果を披露してくれました。



子供の踊りもあったのですが私は神輿番長を預かりまして写真は撮れませんでした。


誰かの写真をまたいただきます。


 草山春日神社850年祭 1  草山春日神社850年祭 2 

 草山春日神社850年祭 3  草山春日神社850年祭 4 

宮総代さんご苦労様でした。



篠山市北地区の春日神社の850年祭に向けて。その②

今晩(10月14日)は篠山市北地区の春日神社の850年祭に向けて

本郷地区の山車・春日踊り(子供と青年の踊り)の稽古上げでした。

みんな毎晩長い間夜に練習の成果を見せてもらいました。

これは青年の春日踊り「松づくし」です、5年ぶり?の奉納です。

 https://youtu.be/aGhK9GtQ2qE  

皆さん見に来てください 10月16日ですよ。

プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索