建築女子も頑張って基礎完成。

続きを読む


子供っていいですね。

一昨日は今年生まれた京都の孫の顔を見に行ってきました。

大きくなっていました、子供っていいですね。

 京都の孫20171409

そして今日4月11日は地元「にしききた幼稚園」の入園式でした。

今年は5人が入園しました、早朝あづかりを頑張ります。

子供はかわいいですね。未来に希望が持てます。

 2017 西紀北幼稚園入園式1

 2017 西紀北幼稚園入園式

みんな元気に育ってほしいです!!

新入社員奮戦中。

3月21日中井工務店に入社した新人の教育をさせていただいています。

新入社員は高校卒の18歳の大工希望です

女の子です、中井工務店期待の新人です

遠く東北の福島県から来てくれています

礼儀正しく気持ちのいい子です

21日は午後から当社の入社試験の道具箱造りでスタート

翌日からは「浄土寺復興工事」の基礎工事を一緒にしています。

ユンボも初経験をしました。写真はクリックすると大きくなります。

 新入社員 4 新入社員 1

今日はここまで進んでいます

 新入社員 2

私も老体に鞭打って頑張ってます

 新入社員 3
 
作業場では「蛙又」も出来上がってきました

 新入社員 5

ちなみに彼女が造った道具箱はこれです
 新入社員 6 新入社員 7
 
いい出来栄えです。合格!!

安全に気を付けていい仕事ができる、なんでもできる大工さんになってほしいです。

がんばれ!!


伝統技術の伝承が行われています。

中井工務店の作業場では「浄土寺伽藍復興工事」の木材加工が進んでいます

昨日は(3月4日)は海老虹梁(えびこうりょう)の彫刻が終わりました

先輩の彫刻技術を教えてもらっています

 小 IMG_9236 小 IMG_9230

 小 IMG_9231

 海老虹梁
 

海老虹梁(えびこうりょう)の木取も彫刻も難しい仕事です

図面はわたし(じいじ)が書いたのですよ、設計もむずかしいですよ(自画自賛)

中井工務店では伝統技術を伝えていきます。

ひっそりと完成 丹波市春日でグループホーム

昨年11月より丹波市春日町野村で建築を進めていました

「グループホームあゆみの郷」が完成しました

運営は篠山市の「医療法人 紀洋会」様がされます

私は開発計画と設計・監理をさせていただきました

田園地域の風景に溶け込むようデザインしました

木材のフェンスがいいですよ、室内にも木材の梁が見せてあります

中庭にもウッドデッキがあります。

 GHあゆみの郷1

 GHあゆみの郷2
 GHあゆみの郷3
プロフィール

一休さん

Author:一休さん
「じいじブログ」へようこそ
連絡先 090-1029-0785

最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索